Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



タマネギの定植

タマネギの定植を始めています。去年は黒マルチを敷いた畝に苗を植えましたが、今年はマルチを使わずやってみることに。刈った草や稲ワラを敷きつつ、少しずつ植えていきます。雑草対策が大変だと思うけど、マルチを使うよりは環境に優しいという、自己満足のために、頑張る!
tamanegi071113.jpg


タマネギの芽

今年こそは、タマネギを上手く育てたい! と、裏山の段々畑に苗床を作って種まきしました。一週間くらいでこんな感じに。
tamanegime070913.jpg

タマネギ栽培は丈夫な苗を育てることが何よりも重要だそう。こまめに足を運んで大事に育てなければ。
tamanegi070913.jpg

保湿のために麦の籾殻をまいたら、残っていた麦の実からも発芽していました。麦は強い・・。

夕焼けの中、タマネギを・・・

こんな桃色の雲が広がる夕焼けの中、タマネギの定植作業が、ようやく(ほぼ)終わりました。
PINK061117.jpg

天気が悪かったり、他の作業があったりで、なかなかはかどらず、焦ってばかりでしたが、親切な農家のおばあちゃんが助っ人に来てくれたり、夜中に夫と懐中電灯をつけながら植えてみたりと、ちょっとしたイベントもあって楽しめました。
そして、ちょっと実験。苗の長さや茎の太さが違うと、今後の成長がどう違ってくるのか、観察するつもり。根本が太いのと細いのと、長いのと短いのと・・・を、ヨーグルトの容器に植えることにしました。こんな苗が大きくなるのかどうか・・・。
TAMANEGINAE061117.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タマネギの定植

開墾した土地に堆肥を入れ、マルチをかけて、先週からタマネギの定植を始めました。マルチをかけた畑は、何だか醜くなった気がしますが、とりあえずは師匠の農家さんと同じようにやってみるつもり。
tamanegiishoku061113.jpg

ようやく3列ほど。定植の適期を過ぎているから、焦ります。雨が多かったせいで、苗もヒョロヒヨロ。ちゃんと根付いてくれればいいのですが・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タマネギの種まき

農家さんからお誘いを受け、我々もタマネギ栽培に挑戦することに。
種を種屋さんから買ってきて、他の3人の農家さんと一緒に、保育園のとなりの小さな畑に苗床を作って蒔きました。
tamanegitanemaki060904.jpg

種をパラパラ蒔いて、土を薄く被せ、稲ワラで覆って、水をたっぷりかける作業。結構時間はかかりましたが、種まきの作業はワクワクします。いつ芽がでるか、楽しみ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

