Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



ダイコンの美味しいレシピ

畑に眠っているダイコンを掘り起こし、作ってみたかった野菜のごはんのいずみさんの「クミン風味の大根味噌煮」を作りました。うちのは去年作った白味噌だから、いずみさんのと見た目はちょっと違う。。。でも美味しかった☆ インドカレーのようなかおり。はまりますね~。KUMINDAIKON.jpg

冬野菜 ダイコン

こぼれ種で育ったダイコン。土がやわらかくないから、ミニダイコンだけど、身がしまっていて美味しい!☆☆daikon081224.jpg

わが家のダイコン 冬支度

わが家のダイコンは小さく、葉っぱが黄色くなってしまったけれど、総勢200本くらい愛らしく育ちました。本当は雪が降る前に収穫して、土に埋めたりビニール袋に入れたりして冬支度をしなければいけないのだけど、なかなか手が回らず。。。ようやく収穫し始めました。
細長いもの、短いもの、太いもの、色々あって楽しめたけど、中でもきっちり90度曲がったものは、切ってしまうのがもったいなくて、しばらく家の前のオブジェに。
daikon061211.jpg

でもダイコンはすぐに元気がなくなるから、早く処理してあげないと・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

干しダイコン作り

間引き菜の切り干しダイコン作りを始めています。
細長く切るより、輪切りにした方が好きだから、適当にスライスしただけ。
kiribosh061029.jpg

カラカラの好天気のおかげで、一日後にはこんなに縮みました。
kiriboshi061030.jpg

ということで、ダイコンの葉っぱも他の野菜も、色々干してます。
hoshi.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雨上がりのダイコン畑

強い雨が降り続いた2日間。ダイコン畑は、生い茂った草のおかげか、土が流されることもなく、無事でした。
daikon061008.jpg

間引き菜がいっぱいありすぎて、食べきれないほど。もうしっかり葉を広げているので、抜くのがかわいそう。。
本に書いてあるとおり、一カ所に5,6粒蒔いたのがいけなかった・・・。
来年からは、2粒くらいにしよう、とつくづく思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダイコンの芽が・・・

昨日の雨のおかげで、ダイコンの芽が成長していました。
でもちょっと虫に食べられたのか、欠けている葉っぱがちらほら。

daikonnome060908.jpg


白菜の苗をいただきました。今日の午後、ダイコンのとなりに移植しました。
hakusai.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダイコンの芽

家の前の道路をはさんで向かい側に畑を借りました。
開墾してダイコンの種を蒔いた3日前。
daikon060903.jpg

今朝、芽が出ているのを発見。
いい加減な蒔きかたをしていたので、不安だったけど、芽が出てくれてよかった。でもこれからが勝負!
daikonnome060906.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

