Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も干し柿

今年は実の数は少ないですが、大きいです。夫が夜の仕事として皮をむき紐に結わえ軒下につるしてくれました。その手まめさに頭が下がります。
hoshigaki101122.jpg
スポンサーサイト

干し柿たくさん

軒下には干し柿。最初につるしたものはもう食べ頃になりました。甘味十分。自然の恵みを感じます。
oshigaki091116.jpg

甘柿がすずなり

今年も尾根沿いの柿の木に小さな実がたくさん。夕暮れ間近のまぶしい光景です。
kakinoki091023.jpg
kaki091023.jpg

今年も柿が

たくさん実をつけてくれたけど、採って干し柿、焼酎柿に加工できたのはほんの一部。高いところの柿はそのまま。気が付いたら収穫時季を過ぎていました。ごめんなさい~kaki081123.jpg

干し柿

のれんの風景が良かったので、ずっとそのままにしていたら、干しすぎですっかり固くなってしまったわが家の干し柿。でも甘味が強くておいしい。噛めば噛むほど、じわーっと広がる自然の恵みの優しいお味・・・なのです。
kaki080220.jpg
今日も柿食べてホッ。

干し柿ののれん

納屋の軒下に干し柿。うちで採れた渋柿の皮をむいて吊りました。皮も昔の子供のおやつだったと聞き、少し干してみました。
hoshigaki071126.jpg

3週間ほどで美味しい干し柿になってくれているはず。そしたら干し柿のケーキを作ります~☆
hoshigaki3071126.jpg

柿酵母のパンを焼きました。

柿酵母のみと、酒粕酵母をまぜたもの、酒粕酵母だけのものを少しずつ捏ねて、まるめて発酵。オーブンがないので、蓋つきフライパンで焼きました。発酵前はこんな感じ。
kakipanyakumae.jpg

焼いたら膨らんでくっつきました。色の違いもはっきり。
kakipan061129.jpg

柿酵母のみのものは、あまり膨らまなかったけど、ほのかに柿の味がして、味わい深いパンになりました。この柿の木を思い出しつついただきました。http://nouka.blog68.fc2.com/blog-entry-45.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柿酵母でパンを・・

柿酵母は、6月に刈った小麦http://nouka.blog68.fc2.com/blog-entry-19.htmlを挽いたものを混ぜて、種を作っているところです。順調かどうか、よくわからないけど、とりあえず発酵はしているみたい。いい匂いがします。このまま育って美味しいパンになってほしい。
KAKIKOUBO061121.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柿で酵母を育てよう!

裏山の畑にある甘柿は、ほとんどが鳥に食べられてしまったのだけど、いくつかは収穫できました。しばらく部屋に放置した柿。
kaki061105.jpg

これを使ってパンの酵母を起こしてみることに。柿+砂糖、柿+ハチミツ、柿のみの3種類。これでパンが焼ける日を楽しみに・・。
kakikoubo061105.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。