Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



トラクターで耕耘

家の前の道路沿いの畑を耕耘しました。一年ぶりにトラクターを運転。おっかなびっくりだったけど、なんとか終了。きゅうりと相性のよいソルゴーや、景観作物としてのヒマワリを蒔きました。
torakuta.jpg


ハーブのかわいい双葉

色々な芽が出てきました。一番大きくてちょっと驚いたのは、エディブルフラワーのボリジ。
borige070401.jpg


試しに蒔いてみた紅花の双葉も、ボリジにそっくり。
benibana070401.jpg


バジルの芽は小さくて、葉が三角っぽいおもしろい形。
bagil070401.jpg


ナスタチウムは、双葉もちゃんとナスタチウムの葉っぱの形でした。
nasturtium070401.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トマトやハーブの種まき

一週間前から、家の中に小さな温室を作って種まきを開始しました。トマト、とうがらし、豆類、色々なハーブなど、2,3粒ずつお試しで。時間はかかるけどワクワクする作業。
onshitsu070323.jpg

豆やブロッコリーなどは、すぐに芽が出てきました。そして、蒔いてから5日後くらいに、一番気になっていたトマトが発芽。トマトは5種類で、イギリスで買ったミニトマトらしきものたち(よくわかっていないといういい加減さ)。うまく育つかどうか、これから先の道のりは長いけど、すごく楽しみ☆☆
tomatohatsuga.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

森林の中でシイタケの・・・

昨日は、シイタケの菌を植え付けたほだ木を、森林の中で組み立てていく作業。私は行けなかったのですが、木陰の中での作業は、疲れるけど気持ちよかったそう。
shiitakehodagi060629.jpg


今年4月のシイタケ狩りを思い出しました。その時撮った写真はこれ。
shiitake.jpg

シイタケがほだ木にポツポツとくっついている姿は、とてもとてもかわいらしいものでした。
こんな風にシイタケが生えてくるのは、だいたい2年後くらいだそう。
気の長い話なのですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クワで畦作り

小雨降りしきる中、鍬を使って畦を造り、黒いマルチをかけました。
このマルチは自然に分解されるそうで、環境に優しいらしい。
その分、値段も高いそう。

鍬を使う作業は、慣れない私にとって、とても大変。
疲れた・・・
でもどうにか形になりました。
DSCF0011.jpg

この後、唐辛子、ピーマン、オクラ、モロヘイヤなどの苗を移植。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トラクターの運転

今日は農家さんの、転作田んぼの土起こし。

トラクターを運転させてもらいました。
機械のことは全然わからないけど、中型、25馬力らしい。
DSCF0048.jpg

学生のとき、一回だけ研修で運転しただけで、ほぼ初心者。
最初は恐かった。。

でも慣れてくると、何だか快感。

土を耕さない自然農の考えにも惹かれるので、
複雑な気分も。

でも何事も勉強です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

