Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もうどん! Our Udon!

udon1108.jpg
うちの畑で採れた小麦。放射能も大丈夫だったので、例年通り滝根町の製麺屋さんでウドンにしてもらいました。あいかわらず、モチモチ美味しい☆ パッケージしたものは徐々に道の駅へ。ありがたいことに人気商品なので、今年こそまじめにパッケージして販売するぞ、と、今は思っていますが・・・。Some of the wheat from our farm has been made into Udon this year again as it has passed the radiation level test. It is good as usual, with mochi-mochi chewy taste. They say the udon sells well, so I will make efforts to sell them seriously(?) this year.
スポンサーサイト

ついに梅干!

ついに梅干漬けました~。
umeboshi080915.jpg
今年は我が家の梅は実らなかったので、いただいた梅で作りました。7月初めからの長かった道のり。いろんな段階で失敗し、残った梅は約100コ(涙)。はたしてちゃんと梅干になっているかわからないけど、まあ、見た目は梅干です。食べるのはしばらく待った方がよいのかな。。味見したシソは美味しかった☆ 師匠に感謝。

手作り梅干

こちらに来て仲良くなったお友達から手作り梅干しをいただきました。しみじみ、美味しい・・・。梅干しを作るのは手間がかかると聞くけど、この辺りではまだ手作りしている人も多いのです。私も今年はわが家の梅を活用するぞ~。
umeboshi0802182.jpg

my小麦のうどんを販売♪

うちの畑の小麦から作ってもらったうどん。道の駅で販売開始しました~! 昨日紹介したキャラとコンのキャラも張り付け、説明を書いた紙をくるりと巻いて、ビニールでパック。週末はイベントがあったから来客は多かったようだけど、売れているかな?
UDON1.jpg

太麺、細麺の2種類で、値段は230gで200円。フスマのポツポツでうっすらグレー色の、とっても素朴なうどんです。インターネットでも販売してみるつもり。

菜の花のリゾット

菜の花のリゾットを作りました。春の味で美味!
nanohonarizotto.jpg

この菜の花は、収穫しないでいた白菜から、ひゅーっと茎が伸びて咲いたもの。これがいくつも並んでいて、面白い光景です。
nanohana070414.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

味噌づくり

 この町では、希望者を募って、住民センターで自家製味噌造りをしています。各々の家庭で味噌をつくる人は少なくなっているものの、自分の家の米と大豆を使って味噌をつくりたい、という希望があって、スタートしたらしい。私も、お世話になっている農家さんからお米と大豆をいただいて、参加しました。
 一昨日から今日までの3日間、一日目は米を蒸して麹を仕込み、2日目は切りかえし、3日目は大豆を蒸して麹と塩を混ぜるという作業。初めてで右往左往しつつではあったけど、ワイワイおしゃべりしながらの作業は楽しく、とても勉強になりました。
 出来上がった味噌。樽に移し替えて、半年以上寝かせる予定。楽しみです。
miso070207.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。