Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



白菜とブロッコリー Chinese Cabbages and Broccoli

hakusai111024.jpg
buro11124.jpg
県の農業センターのオーガニック担当の方から指導してもらって、白菜とブロッコリーを育てています。育ちは良いそう。11月には出荷です。
We grow Chinese Cabbages and broccoli with a help of an adviser who is in charge of promoting organic farming in Fukushima Prefecture. They are growing quite well. Hopefully we will harvest and sell them in November.

うちのサラダ

冬のサラダ野菜が植わっている畑の一角。ルッコラ、ミズナ、紫の大阪高菜などなど。バリバリ食べられてうれしい~
salad091116.jpg

チャイブと三つ葉

サラダにできる野菜が少ないこの時季。畑の作付け計画が悪いのだけど・・・。勝手にはえてくれている三つ葉とほったらかしでも毎年成長してくれるチャイブはありがたい。かわいいので飾りにもよいです♪
chivemitsuba.jpg

ミズナ、ミブナ、コマツナ

植えてからしばらく忘れてた・・・・いつのまにか育ってくれてました。畑で一番整っている場所かも。mizuna081017.jpg

エディブルフラワーのサラダ

畑でボリジが咲いてました。去年蒔いてみたけど、なぜだか畑に移植したら消えてしまっていた・・。今年も早くに蒔いたいくつかはいつの間にか消えていて、私には育てるのは無理かな~と思っていたけど、2株だけはキッチンガーデンで大きく成長してくれました。
水色の小さい星型の花がなんともかわいい☆☆bolage080704.jpg
そして念願叶って花のサラダを夕食に。コーンフラワー、カレンデュラ、ナスタチウム、そしてビタミンCたっぷりと言われるホウセンカ・・・・。草の中のサラダ野菜とミックスしました。写真では色が悪いけど、本物はとても綺麗なのです♪
edibleflowersalad.jpg

なずな・水菜の花

畑にナズナがいっぱい。黄色いのはイヌナズナというらしい。
nazuna080323.jpg

サラダ野菜の一画にも、菜の花が咲き始めました。これは水菜の花。
mizunanohana080323.jpg
早速おひたしでいただきました。おいしい春の味♪
今度ナズナも食べてみよう。

スイートペッパー

3月に種を蒔いたスイートペッパーが、ようやく色づきました。肥料もやらず、手入れも怠っていたので、なかなか大きくならなかったのですが、やっと収穫。甘くて美味しかった。
colorpepper070813.jpg

サラダ水菜とサラダ春菊

もう3月。種まきのシーズンの始まりで、ワクワクします。
ハウスの中の、だいぶ前に蒔いたサラダ水菜(右)とサラダ春菊(左)は、まだまだ小さい。真ん中のヨモギや他の雑草の方が早く大きくなりそう。サラダとして食べられるのはいつの日になることやら~。
shungikumizuna.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

