Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にわとりの砂遊び

ニワトリが小屋の前の陽だまりで砂浴びをしています。tori0805061.jpg
バババッと砂をけちらかしtori0805064.jpg
背中を砂にこすりつけたりtori0805062.jpg
ふうっ・・・。tori0805063.jpg
この砂浴びは体についた虫を追い出すためなのかな。。。
スポンサーサイト

気ままなニワトリのタマゴ

我が家の3羽のニワトリとりから、毎朝たいてい2個のタマゴが生み落とされています。冬になる前は毎朝3個だったのに、一羽、生むのを辞めてしまったのか、それとも3羽がローテーションで生んでいるのか謎。生む時間もお昼くらいに生んでみたり、気ままなトリたち。そしてタマゴの大きさもマチマチ。
昨日の朝はひとつもタマゴがなかったので、今日行ってみたら3つ。そしてとても大きいものがまざっていました。
tamago080117.jpg
一羽は栄養を思いっきり蓄えてから生んでいるのかな。

初タマゴでランチ

ニワトリが初のタマゴを生みました! わが家に来てから約1ヶ月。http://nouka.blog68.fc2.com/blog-entry-84.html 3羽のうち2羽だけしか生んでいないようですが・・・。でもとにかくめでたい。ということで、記念撮影。
HATUTAMA.jpg

HATUTAMA2.jpg

お昼ご飯の野菜カレーにのっけていただきました。濃厚(に感じられただけかも)で、美味しかった☆ 付け合わせの菜の花ソテーもとても味わい深く、満足なランチでした。
HATUTAMA3.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

草原のニワトリ

ニワトリもだいぶ丸々太ってきました。でも卵を生むのはまだらしい。
今日はおそるおそる、畑を作る前の草原に、ニワトリを放してみました。突然だったのでニワトリもどうしたらよいかわからない様子。でもそのうち、草を食べ始めました。
tori070411.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

わが家にニワトリがやってきました。

ニワトリを3羽、飼うことにしました。納屋の隣の小屋が彼らのお家です。
卵を生むにはまだしばらくかかるらしい。動きがおもしろくて、見ていて飽きない、新しい仲間です♪
niwatori070314.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。