Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



フランス料理のフェアウエル・パーティー French Cooking at Romain-san’s Farewell Party

burginion130311.jpg
ローマンさんが東和を去る前に開かれたサヨナラパーティー。もうすぐ始まる「カフェゆんた」にて、彼がフランス料理を手作りし、お世話になった人をもてなすという趣向でした。パテやチーズのオードブル。とろーり濃厚なオニオン・チーズスープ。そして、写真のチーズスフレ「スフレ・フロマージュ」、牛肉の赤ワイン煮込み「ブルギニヨン」、ポテトグラタン「ポム・ドフィノワーズ」。最後にチョコレートのムース「ムース・オ・ショコラ」。美味しかったです~。 ありがとうございます♪
At the farewell party, Romain-san made us French cuisine, which was really good; pate, ham ,cheese and salami hors d'oeuvre, Soufflé Fromage, Boeuf Bourguignon, Pom Dauphinoise, and the dessert Mousse au Chocolat….  C'était délicieux. Thanks a lot!

ブルーベリーとリンゴのデザート Blueberry and Apple dessert

これも初めて作って、来てくれた人に出しました。 色がきれいだしデザートにちょうどよい甘さで良かった。
applebrewberry2.jpg
I made this for the first time and served it for people who came here. I loved the color and it was perfect for dessert.

小豆のスコーン Red Bean Scones 

ひまわりの種まきの時、来てくれた人に食べてもらおうと、小豆入りのスコーンを作りました。初めてトライするレシピだったけど、結構美味しかった。オリーブオイルと紅茶の葉も入っている、不思議な組み合わせ。なのに、調和している感じ。また作ろう♪と思いました。azukiscone.jpg
I made scones for people who came to sow sunflower seeds last Sunday. It was my first time to try the recipe, and was quite successful. Olive oil and tea leaves are also in the scones, which seems to strange to mix but actually are in harmony. I will make them again!

Spicy Tomato Soybean Stew ☆スパイシーなトマトと豆の煮込み☆

One of my easy cooking recipes is tomato stew with soybeans and some vegetable in our pantry. We bought a baguette from a bakery Nouvelle Vague in Fukushima-shi, so I made the stew which goes well with bread. I put a yellow hot pepper and some garlic from our last year’s garden, lots of black pepper and some other species. It was very spicy and soooo good!
mameri110419.jpg
私がよく作る簡単料理の一つ、大豆のトマト煮込み。食品庫にある野菜を何でも入れます。(今回は大根とジャガイモ入り) 福島市の無添加パン屋ヌーベルバーグさんを訪問してフランスパンを買ったので、パンに合う料理、と思って作ってみました。去年のうちの黄トウガラシとニンニク、そしてたっぷりのブラックペッパーと色々なスパイスを投入。すごーくスパイシーで美味しかったです☆☆

サラダ作り in English

またまたマナさんの地球塾でのエコキッズ英語教室でのアクティビティの紹介です。エコクッキングと称して、サラダを作りました。美味しいドレッシングのレシピを発見したので、それをアレンジして、家の野菜ともらい物の野菜をミックス。水菜、ルッコラ、カブなどの色々な葉っぱと、水煮した大豆、ミニトマト、地這いキュウリ、バルーンペッパーなどなど。皆さん、食べてくれてよかった☆
salad101016.jpg

ドレッシングのレシピを紹介します~ 
☆Soy-Sesame Dressing☆
 Ingredients
1 tablespoon chopped fresh garlic
1 tablespoon minced ginger
6 tablespoons soy sauce
1 tablespoon rice wine vinegar
1 tablespoon sugar
1 tablespoon sesame oil
2 tablespoons mayonnaise
3 tablespoons vegetable oil

大豆と切干大根のサラダ

豆と切干大根のサラダ。簡単でおいしい・・・。最近毎日のように食べてます。

daizusalad.jpg

フルーツ・ケーキ♪

うちのイチゴ・いただきもののレモンの砂糖漬け・甘納豆を入れて、ケーキを焼きました。リンゴのケーキのリンゴの代わりにそれらを入れただけだから簡単。甘酸っぱくて美味しかったです☆
cake090617.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カボチャのサラダ

こんなに簡単で美味しいものってなかなかないでしょう・・。大好きです。カボチャのサラダ。カボチャ以外の野菜はタマネギしか入れてませんが、アクセントにちょうどよいです!
Pumpkin090330.jpg
ホントに適当ですが、私の作り方はこんな感じです。
 ~材料~
かぼちゃ300gくらい
タマネギ1/2個くらい
塩、コショウ、マヨネーズ適量
 ~作り方~
カボチャを一口大に切り、蒸すかレンジでやわらかくする。
タマネギをみじん切りにして水に少しさらし、ザルにとる。
カボチャをつぶして、タマネギをまぜて、マヨネーズ、塩コショウすればできあがり!
納屋に残っていた最後の大きいカボチャ。あっという間になくなりました。ごちそうさまでした♪

なめらかプリン♪

うちのニワトリの卵を使ったプリンをまた作りました。簡単で評判◎ ダンナが絶賛するので、数え切れないくらい作ってます☆ レシピはこちらなめらかプリン
purin090306.jpg
ときどきサボるけど、最近は毎日卵を生んでくれるニワトリに感謝♪
tamago090306.jpg

大豆とチーズの玄米リゾット風

簡単でよく作っているリゾット風のごはん。時間がないときのランチにちょうどよいです。
rizottto090301.jpg
材料は・・
ニンニク 一片
タマネギ 1/2個 くらい
豆の煮たもの 適量
玄米ご飯の残り 茶碗1杯

塩・コショウ
チーズ 適量(最後に)
量は全部適当です。
ニンニク、タマネギをみじん切りにしてサッと炒めたら、あとは他の材料を入れて煮るだけ。最後にチーズを混ぜてできあがり。チーズはパルメザンでもスライスチーズでも美味しい。チーズなしでもニンニクの香りがよいのでいけます☆
で、ローズマリーを散らしてみました。合わない^^(笑)! きっとオレガノだったら合うと思う。ローズマリーはまた別のレシピで・・・。

FC2Ad

