Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



ジャガイモ植えました

毎年恒例、畑の春一番の作業。今年こそは、草に負けないように育てるぞ!と思いつつ、一番上の畑で、「とうや」と「とよしろ」を植えました。
jaga090330.jpg
こんな感じでジャガイモを置いて、モミガラと枯葉をかけて、土をかけていきました。こうするとジャガイモの肌がキレイになるのです♪ 草に負けずに、収穫できれば・・・
jaga0903302.jpg

じゃがいも

4月初めの仕事はジャガイモの植付け。先週、上の畑の一部に植えました。
jagaimo00402.jpg


植えたのは男爵、キタアカリ、トヨシロの3種類。これはキタアカリ。
kitaakari.jpg

芽が出るところがひとつでもあればよい、と研修先の農家さんと同じく細かく切ったのだけど、これで芽が出てくれる・・?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

