Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り Rice Harvesting

inekari1.jpg
稲刈りも大体終わり、今年もほっと一息といったところです。
Rice harvest is almost over, which is a relief to us.
スポンサーサイト

お米 Rice

お米も道の駅で売り始めました。ペットボトル入りでお土産・保存によいかと・・・。
kome11061.jpg
We started to sell our rice at the Fukushima Towa Road Station. It is good to keep rice in a plastic bottle and suitable for a souvenir.

玄米コーヒー

赤ちゃんのいる居間は常に温かくするため、ストーブを極小火にしてずっとつけています。ストーブの上では、お湯を沸かすのはもちろんのこと、折角だからとダンナが玄米コーヒーを作っています。玄米をセラミックの鍋に入れストーブの上に置いて、時々かきまぜるだけ。
genmai iri
香ばしい匂いで幸せな気分になります。その後、ミキサーで砕き、飲むときはドリップ式で。コーヒーだと思うと香りが違うので物足りないですが、慣れてくるとほのかな甘味がとても美味しく、病みつきです。飲み終わった後の「出がらし」も、香ばしくて美味しい。でもそのままでは飽きるので、お菓子に混ぜたりご飯のお供に加工できそう。
genmai coffee

稲刈り

有志の皆さんが田植えして下さった田んぼの稲刈りが終わりました。写真の左端の夫がバインダーで刈った稲を車に積んでハセに掛ける作業を手伝っただけですが、久しぶりに体力使う仕事で楽しかった。終わってほっとしました。
inekari101011.jpg

田植えイベント

5月22日、うちの田んぼで田植えイベントがありました。15人ほどの方たちが田んぼに入って作業してくれました。午前でほとんど終わり、後はバーベキューとトン汁、おにぎりで昼食。メンバーはその後、羊農家の見学に。おかげさまで楽しい田植えになりました。ありがとうございました~☆
taue100522.jpg

稲刈り

稲刈り体験にきてくれた方々、本当にありがとうございました~!! 一日で終わるなんてびっくりです。感謝です!inekar091017.jpg

田植え ありがとうございます~☆

農業に興味がある方々の企画で、田植え体験に20人以上の人たちがきてくれました~! 雨の中、本当にありがとうございます(涙) 助かりました!! 
taue090531.jpg
 

いよいよ田植え

今年も田植えの日が来ました。近所の諸先輩方と、テレビ局の方が朝から来てくださり、我が家の田んぼは大盛況。まずは大先輩のご指導のもと、「がじ」で線をつけ・・・taue080523.jpg
その後皆さんが田んぼに入って、素晴らしい手際で苗を植えて下さり、最後にはテレビ局の方もご一緒に。taue2080523.jpg
 おかげさまでビックリするほど早く終わりました。本当にありがとうございました~。

軒下の風景

納屋の軒下は、今はこんなふうに「はさがけ」風景です。稲刈りを始めてから約一ヶ月。そろそろ脱穀しなければ。下のプランターにはイチゴも植え付けました。冬を越す準備が徐々に始まります。
hazakake071105.jpg

コシヒカリの収穫はもうすぐ

まぶしいくらいの黄緑色だった田んぼは、あちこちで収穫が始まりました。我が家でも、田んぼの半分を占めていた酒米の「五百万石」は収穫。もう半分のコシヒカリは10月半ばです。
ine070830.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。