Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



インゲンの畑で In the Green Bean Tunnels

ingentunnel1208.jpg
JASPさん企画のふくしま体験ツアー(詳細はこちら)の一部として、収穫体験に10人くらいが来てくれました。午前9時頃のインゲントンネル。普段はこの時間にここにいることはないので、なんだか新鮮でした☆ インゲンが生き生きしていて、とてもきれいでした。
We had tour visitors from Tokyo to harvest string beans. I don’t usually come here at this time of a day as I am busy packing vegetables, so I had somewhat fresh and comfortable feeling in the green tunnel, which was so beautiful under the bright sunshine.

いんげん出荷

毎日インゲンを採って出荷しています~。出荷先は、道の駅、JA、有機農産物の卸さん・・・採れ具合によって違います。今日は道の駅に10袋ほどの出荷でした。売れてたみたいなのでよかった☆
ingen0907062.jpg

インゲン400?くらい

ハウス育苗中のインゲン。400本くらいです。葉っぱは大きくてかわいい形なのだけど、写真だと何だかこわい・・
ingen090506.jpg

米ぬかと大豆で・・・雑草対策

田んぼに米ぬかと大豆を蒔いて、雑草が生えにくくするという方法、今年は試してみることにしました。こんなに豪快にまいているけど、大丈夫かねえ。。
konuka080525.jpg

カエルくん・・・

インゲンの収穫をしていると、茶色くなりかけた葉っぱにくっついてじっとしているカエルを発見。ほぼ垂直に垂れ下がっている葉にしがみついて、ぴくりとも動かずに、葉と一緒に風に揺られていました。
kaeru071016.jpg

カエルは苦手だけど、両手をそろえて眠っているような様子はとってもユーモラスでかわいい。
kaeru2071016.jpg

キュピドン

試しに育ててみた、つるなしインゲン「キュピドン」。キュピドンとは、フランス語でキューピットという意味だそう。花も可愛いです。
kyupidonhana.jpg

実は甘くてやわらかくて、なかなか美味しい。
kyupidonmi.jpg

株数が少ないので少ししか採れないのですが、採れた時は道の駅へ出しています。きゅうりもそうですが、家でこんな感じに説明を書いて袋に貼り付けて持っていきます。この日はみんな売れていました♪
kyuritokyupi.jpg

FC2Ad

