Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



大豆のサラダ

まめの選別作業、細々とやっているのでなかなか終わりません・・・。そんな中、大豆のレシピを色々試作中。 これは茹でた大豆をタマネギ、ゴマ、マヨネーズ、塩コショウであえただけの簡単サラダ。でも大豆の甘味が美味しい~☆ 畑に感謝。
daizusarada1.jpg


まめ

豆の脱穀とより分け作業。少しずつ、年末からずっと続いています。小豆はサヤに入っている姿がかわいい。
AZUKI090114.jpg
直売所で買ってまいてみたトラ豆は、模様がおもしろくてコチラもかわいい! 
TORAMAME090114.jpg
でも収穫量は少なかった・・・。今年こそは草に負けないように管理する!!

何の豆でしょう

秋に蒔いた豆がようやく実をつけ始めました。これは何でしょう。。
soramame080605.jpg
 正解はソラマメでした~。やせた土地なので小さい・・・。食べごろは何時なのでしょう?

大豆のサラダ★☆★

お友だちの池さんがコン家の大豆で作った大豆モヤシ&サラダの画像を送ってくれました~!
つやつや。おいしそう~☆daizumoyashi.jpg

daizusalad.jpg
蕎麦サラダ、お洒落♪ ありがとう。コンも大豆料理を研究します!

おかげさまでウドンは・・

おかげさまで、ウドンは完売しました。ありがとうございました。
次回は、大豆、ウドンなどわが家で採れたものを詰め合わせた、こんなセットを作ってみたいと思っています~☆ 
udonset080215.jpg


大豆の販売も開始♪

選別を終えた大豆、ようやく販売できるようになって、道の駅に並べることに。「開墾したばかりの土地で、農薬も肥料も使わずに育てました」と説明を張り付け、200gで200円で売ることにしました。ひきつづき、縁側で脱穀しつつ、夜はこたつで選別しています。
engawanodaizu080123.jpg

大豆もうどんも、通信販売始めました。ほしい方がいらっしゃったら連絡くださいね。sekikonko@hotmail.com  メール便なら送料も安いので、よいかなと思います。
でも買って下さる人がいるのだろうか・・と思案しつつ、この風景を眺めながら作業するのでした。
engawakara080123.jpg

大豆を脱穀

ハウスの中に入っていた大豆をようやく脱穀し始めました。細切れな時間に、少しずつ手作業でやると、なかなか終わらない・・・。でもパラパラと飛び出す大豆を見ているとシアワセな気分になります。
daizu080117.jpg

殻や虫食い豆を選別するのも、また時間がかかりそう。

アズキ

サヤのままずっと縁側で干しっぱなしにしておいたアズキ。(花とサヤはこんな感じでした)
雪が降ったので外の仕事をあきらめ、アズキを取り出す作業をしました。ちょっと押すとパリッとすぐに弾けるので、楽しい作業。
azuki0712181.jpg

azuki0712183.jpg

ようやくこのくらいの収穫。ほとんどが虫食いで収穫できなかった中、10粒くらいの種からこれだけになったのはすご~い。
azuki0712182.jpg

ソラマメの芽

11月初めに蒔いたソラマメがようやくこのくらいになってました。普通は10日くらいで発芽するらしいけど、蒔く時期が遅すぎて芽が出てこないよーと思っていたので、見つけたときは感激。冬はこのまま越せるのかな。
soramame071204.jpg

とり残しの大豆

収穫できていなかった下の畑の大豆をようやく収穫しました。もう弾けてしまってサヤだけのものも。もったいない。サヤが裂けてもくっついている大豆もあって、けなげな姿に・・。
daizu071204.jpg

FC2Ad

