Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



トウガラシ売り始めました。Hot Peppers To Sell

ようやく重い腰を上げ、道の駅で我が家のトウガラシを販売開始しました。リサイクル空き瓶を使い、ななくさ農園のキャラをあしらい、我ながらかわいいと自己満足。
tou110519.jpg
I bestirred myself and started to sell hot peppers at the roadside station. Coffee bottles were used as containers for them. Putting our stickers made them cute (maybe just my self satisfaction) ...

トウガラシの怖さ

コタツの上で黄トウガラシの選別をしていたダンナの横で遊んでいた子供。突然火のついたように泣き出して驚きました。トウガラシを触った手で目をこすったらしいです。手と顔を洗ってしばらくした後に泣き止みましたが、子供にとっては危険ですね。ダンナは「学習だ」と笑ってましたが・・・ダンナのブログ
kitougarashi110118.jpg
この黄トウガラシは鮮烈な辛みとトウガラシらしい風味があってお気に入り。細かく刻んで薬味にすると、強烈な辛さが楽しめます。今年はダンナが栽培して、売るほど採れたので、どこかで販売しようかなーと今更ながらダンナと話しました。

おいしい☆辛味味噌

バルーンペッパーの辛い部分とウチの味噌を使って作ったご飯の友。辛いもの好きな夫の絶賛を受けて何度も作りました。バルーンペッパーでなくても、みそ、トウガラシ、みりんだけで作れてとても簡単。子どもがいると辛い料理ができなかったので、丁度よかった。はまってます♪
balloon miso101122

ピーマンとハバネロ

雨が続く前にバルーンペッパーやピーマンを収穫。しばらく放っておいたので、かなり採れました。その時、小さなピーマンだなと思って収穫したものを、朝食の付け合せの野菜炒めに使ったところ、これまで経験したことのない激辛!! 辛いものは好きだけど、この辛さでは胃が壊れそう・・と思いました。一緒に使ったバルーンペッパーの種が辛かったのかな、と思っていたのですが、実は小さなピーマンがハバネロだったことに気づきました。タネを蒔いて育てていたことをすっかり忘れ、ピーマンの列に植わっていたのですね。いい加減な性格だとツライ目にあうなー、来年こそちゃんとしよう、とまた反省・・・。
balloon101029.jpg

FC2Ad

