Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



小麦は今・・・

12月初めの空の畑。小麦が列になっていました。
komugi1012122.jpg

小麦まきに参加してくれた男の子がまた来てくれて、早くも麦踏み☆ うちの子は何故かお隣のおばあちゃんの畑へ突進。
komugi101212.jpg

小麦まき

予定日が雨だったため、11月3日に変更して、小麦まきを行いました。今年は眺めのいい「空畑」で。風が強く寒かったにもかかわらず、参加してくださった方々は一生懸命作業してくださいました。ありがとうございます!
komugimaki101103.jpg
種の麦が入った桶に手を突っ込んで遊ぶちびっ子たち・・。かわいいです。

麦まき体験のお知らせ

moto1003.png
2年目を迎えたななくさ農園の小麦作り体験。昨年に採れた小麦の収穫祭も兼ねています。ぜひご参加下さい。

日時:10月30日(土) 午後1時半~3時半頃
     雨天や畑の状態が悪い場合、中止になります。
場所: 二本松市戸沢字西高内120 
      ななくさ農園の畑 
会費: 1人500円 (幼稚園児以下は無料)
       お茶、お菓子付き
持ち物等:汚れても大丈夫な服と靴(できれば長靴)でお願いします。
☆ 参加を希望される方は、10月27日(水)までに、こちらのメールアドレスにご連絡ください。
xbgsn938@ybb.ne.jp

麦刈り・ありがとうございました。

麦刈り体験、終了しました。作業風景はモッチのブログで。今回のお菓子はブルーベリーとうちのイチゴのマフィン(もどき)でした。
maffin10706.jpg
あとは採れ始まったキュウリ&手前味噌を食べて頂きました。参加していただいて、ありがとうございました☆

麦の刈り取り体験

麦の刈り取り体験イベントを予定してます。
moto1003.png

4月に麦踏をして頂いた小麦。実りの季節となりました。
今年は天候不順で、例年通りの時季に刈り取りができるか不安でしたが、とりあえず、以下のような予定で麦の収穫体験を行いたいと思います☆ 前回同様の時間です。

日時:7月4日(日) 午後1時半~3時半
     雨天や畑の状態が悪い場合、中止になります。
場所: 二本松市戸沢字西高内120 
      ななくさ農園の畑 
会費: 一人500円 (幼稚園児以下は無料)
       お茶、お菓子付き
持ち物等:汚れても大丈夫な服と靴でお願いします。もしあれば、ノコギリ鎌もご持参ください。
☆ 参加を希望される方は、6月末日までにこちらのメールアドレスにご連絡ください。
xbgsn938@ybb.ne.jp

麦踏とおやつとヤギ☆

麦踏体験のイベント、楽しく終了しました。参加してくれた皆さん、ありがとう。
mugifumi100404.jpg
麦を踏んで、畑を散策。眺めの良い場所や草だらけの小道を歩き、納屋の二階でお茶。
mushicake.jpg
おやつはうちの小麦粉で作ったココアとキナコの蒸しケーキ。モチモチで美味しい~(自画自賛ですが)。麦の成長の写真を見たり、ゲームをしたりして、終わりました。

それにしても、小さい子供がヤギを見て喜んで(怖がってる?)くれているのを見ると、よかったな~と思います。ヤギさんありがとう。
yagi100404.jpg

小麦は今・・

体験で蒔いて頂いた小麦、今こんな感じです。
komugi091202.jpg
komugi0912022.jpg
草よりも元気ですよ~。

テントウムシの変態?

大麦にとまっているのはテントウムシだそう。変身直前の様子らしい。夫いわく、「こういうのを変態と言うんだよ」・・・そうなんだ。
mushi090615.jpg

小麦ばたけ

朝霜が降りた小麦畑。今年は適期に蒔けたから、順調、かな。komugi081221.jpg

パン・ド・カンパーニュ

市内のパン屋さんで、パン作りのコツを教えていただきました~。そして我が家の小麦を使って試作いただいた、天然酵母のカンパーニュがこれ!! 私が焼く直前に生地に切れ目を入れたのですが、切れ目の深さが違うせいで、不恰好。ちょっとした作業が難しいのですね・・。でも見た目はともかく、香ばしい小麦の味は格別。最近お気に入りの我が家の大豆サラダと一緒に、リッチな朝ごはんをいただきました。campanu080706.jpg

FC2Ad

