Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼのハウスのビニール張り

DSCF0062.jpg


農家さんの知り合いの人が、サクランボ畑のハウスにビニールをかけるということで、福島市までお手伝いに行って来ました。

(私はほとんど下で見ていただけですが・・・)

ビニールハウスのビニールって、どういう風に掛けているのか、今日始めて知りました。
骨組みに人が乗って、ビニールを引っ張るという、かなりこわい作業。

でも、見ているうちに自分もやってみたくなるから不思議です。

DSCF0054.jpg

さくらんぼの実は、まだ黄色。でもとてもかわいらしい。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トラクターの運転

今日は農家さんの、転作田んぼの土起こし。

トラクターを運転させてもらいました。
機械のことは全然わからないけど、中型、25馬力らしい。
DSCF0048.jpg

学生のとき、一回だけ研修で運転しただけで、ほぼ初心者。
最初は恐かった。。

でも慣れてくると、何だか快感。

土を耕さない自然農の考えにも惹かれるので、
複雑な気分も。

でも何事も勉強です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

研修初日

農家になるために、とりあえず福島県に引っ越してきたばかり。

さっそく、知り合いの農家さん宅で研修スタート。

先月、遊びに来たときに、ネット張りをお手伝いしたサヤエンドウが、かわいらしいピンクの花をつけていました。
sayaendo0605.jpg

下の方には実もなってる!!
DSCF0005.jpg

いただいたものを家で軽くゆでて食べたら、甘くてシャキシャキ。とっても美味でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。