Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



森林の中でシイタケの・・・

昨日は、シイタケの菌を植え付けたほだ木を、森林の中で組み立てていく作業。私は行けなかったのですが、木陰の中での作業は、疲れるけど気持ちよかったそう。
shiitakehodagi060629.jpg


今年4月のシイタケ狩りを思い出しました。その時撮った写真はこれ。
shiitake.jpg

シイタケがほだ木にポツポツとくっついている姿は、とてもとてもかわいらしいものでした。
こんな風にシイタケが生えてくるのは、だいたい2年後くらいだそう。
気の長い話なのですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

青いトマトがスズナリ

3週間くらい前までは黄色い花だったトマトが、青い大きな実をたくさんつけています。http://nouka.blog68.fc2.com/blog-entry-5.html
赤くなるのが待ち遠しい。
aoitomato060625.jpg

わき芽つみや、ヒモにツルを巻き付ける作業が、かなり手間がかかります。秋までずっと続くそう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

真っ赤なさくらんぼ狩りに

5月末に、ハウスのビニール掛けをお手伝いに行った福島市のさくらんぼ園。http://nouka.blog68.fc2.com/blog-entry-3.html
お声がかかって、午後は摘み取りに行って来ました。
真っ赤に熟れたさくらんぼが、かわいくて甘くて美味しい!!
でも今年はデキが非常に悪いそう。それでもたくさん実っているので、パクパクいただきました。
sakuranbo060625.jpg

農家さんの話を聞くと、贈答用のさくらんぼは本当に手間がかかるらしい。
写真にも少し移っているけど、葉を数枚束ねて光が良く当たるようにしたり、一粒一粒大きさと色を確かめて等級分けして出荷したり。細かい作業が色々あるそう。

品種によって、味も食感も違うことを初めて知りました。佐藤錦は、やはり実がしっかりしていて甘かった。人気が出るのも納得です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

乾いた大地にキビを・・・

昨日はキビの移植作業。
土がカラカラな畑に、雑草のようなキビの苗を植えました。
kibiishoku060624.jpg

本当に雑草みたい。そっくりの草も混ざっていて、選り分けながらの作業。
kibinae060624.jpg


おばあちゃんの話を聞いたら、昔はこのあたりでも、キビ、ヒエ、アワなどを栽培していたけど、種を直播きしていたとのこと。こんな風に移植するなんて初めてだそう。

一日中、かがんで仕事をしていたので、足が痛い・・・
でも心地よい疲労感です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

きゅうりの移植

今日はきゅうりのネット張りと移植の作業でした。
まず、マルチを張ったうねにアーチ型のポールを固定し、そこにネットを張っていきました。広い面積だと、結構大変。
kyuriha.jpg

写真は5日くらい前に撮ったキュウリの苗。双葉が絵に描いたような形で、何だかユーモラス。今日、移植する段階では、3枚目のギザギザの葉っぱが付いていました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

さくらんぼ狩り

農家さんのお宅に、ミャンマー人とインドネシア人がホームステイにやってきました。

どこか楽しいところへ連れていこう、ということになり、町内のさくらんぼ園に。

DSCF0008.jpg


赤い実がまだ少ないのが残念。今年は裏年(?)のせいと、気温も低かったせいらしい。

それでも、さくらんぼの姿は、とても可愛くて美しい・・
光を浴びて輝く、ほのかなピンク色の実を、のんびり眺めて楽しみました。

もちろん、食べても美味しかった♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クワで畦作り

小雨降りしきる中、鍬を使って畦を造り、黒いマルチをかけました。
このマルチは自然に分解されるそうで、環境に優しいらしい。
その分、値段も高いそう。

鍬を使う作業は、慣れない私にとって、とても大変。
疲れた・・・
でもどうにか形になりました。
DSCF0011.jpg

この後、唐辛子、ピーマン、オクラ、モロヘイヤなどの苗を移植。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まだ青い小麦の穂

今年は気温が低めのせいか、小麦の穂はまだ青い。
でも多分、6月下旬に収穫です。楽しみ♪DSCF0044.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ラズベリーの実

鉢植えのラズベリーの実がなっていました。
全部で10粒、採れました。
DSCF0017.jpg

きれいな赤。
とてもかわいいです。もっともっと増やしていきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雨の音を聞きながら、ミニトマトの・・

雨の音を聞きながら、ミニトマトの茎をネットにとめていく作業。
白いテープをホチキスどめにできる、便利な道具を使うのだけど、慣れないのでなかなか大変。
花が落ちないよう、茎を折らないよう、神経を使う作業でした。
DSCF0033.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

きゅうりの花

家でインターネットがつながらなくなって一週間。
NTTの工事をもう一度してもらって、
今日からまた使えるようになりました。
原因がわからないので、今後また使えなくなるかもしれないけど・・

さてさて、昨日は近所の農家さんを見学させてもらいました。
キュウリのハウスの中で、キュウリの花を発見。
黄色いきれいな花。
DSCF00041.jpg
DSCF00042.jpg

私達の研修では、一昨日にやっときゅうりの種まき。
収穫は7月以降だそう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トマトのわき芽積み

ハウスでトマトのわき芽を積む作業。
トマトは大好きだけど、なかなか単調です。
でも黄色い花を見ながらの作業は、何だかうれしい。
DSCF0022.jpg

FC2Ad

