Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



炭焼き 家の前の畑の中で。

今週初めから、開墾した桑畑で炭焼きをしています。地面に掘った穴の中で焼くという簡易なもの。といっても、作業はハードでした・・・。
炭焼き経験の長い農家さんの絶妙な判断だけが頼り。5日目の今日も煙を上げています。
sumiyakki060928.jpg

明日になったら煙が出ている穴もふさいで空気を遮断するらしい。土が崩れた部分もあって、少々不安。果たして炭はできるのでしょうか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

農家への引越し と 桑畑の開墾

借りる家の手入れが終わり、ようやく引越し住み始めました。
5年くらい使われていなかった家だったので、当初は壁も畳も襖もぼろぼろ。壁を塗り、ふすまを張り替え・・一ヶ月くらいかかりましたが、何とか明るい家になりました。

そして昨日から家の前の桑畑の開墾。
知り合いが5,6人集まって下さり、一日でほぼ終わりました。
kuwabatake.jpg

あとは切った桑の片づけと畑の計画の詳細が課題。                                                                                                     

テーマ:日記 - ジャンル:日記

白ニンジンの種蒔き と トンボと田んぼ

トンボが飛ぶ中で、種まきをしました。輝くようなきみどり色の田んぼを背景に、トンボをパチリ。僅かながらに見える青空に映えて、とてもきれい。
tanbototonbo060911.jpg

もらった白ニンジンの種。正式名称はわからないけど、高麗人参らしい。
sironinjintane060911.jpg

こぼれ種でも発芽するそうだから、いい加減にパラパラ蒔きました。どうなるか、楽しみ。

sironinjintane2060911.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダイコンの芽が・・・

昨日の雨のおかげで、ダイコンの芽が成長していました。
でもちょっと虫に食べられたのか、欠けている葉っぱがちらほら。

daikonnome060908.jpg


白菜の苗をいただきました。今日の午後、ダイコンのとなりに移植しました。
hakusai.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダイコンの芽

家の前の道路をはさんで向かい側に畑を借りました。
開墾してダイコンの種を蒔いた3日前。
daikon060903.jpg

今朝、芽が出ているのを発見。
いい加減な蒔きかたをしていたので、不安だったけど、芽が出てくれてよかった。でもこれからが勝負!
daikonnome060906.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タマネギの種まき

農家さんからお誘いを受け、我々もタマネギ栽培に挑戦することに。
種を種屋さんから買ってきて、他の3人の農家さんと一緒に、保育園のとなりの小さな畑に苗床を作って蒔きました。
tamanegitanemaki060904.jpg

種をパラパラ蒔いて、土を薄く被せ、稲ワラで覆って、水をたっぷりかける作業。結構時間はかかりましたが、種まきの作業はワクワクします。いつ芽がでるか、楽しみ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

移住先が決まりました♪

農家の空き家を借りて、住むことが決まりました。
4年間使われていなかったという家や畑を整備するのには、まだ時間がかかりそう。でも9月中には引っ越して、形だけでも「農家」の生活を始めるつもり。

家は中途半端に古くて、古民家のような魅力はないけど、小高い所にあるから、家の前に広がる風景はとてもきれい。
ieno.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

