Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



畑に麦を蒔きましたが・・・

開墾した桑畑を、親切な近所の方からトラクターで耕耘していただき、小麦、大麦、ライ麦の種を蒔いたのが1週間ほど前。麦はどうしても作りたかったから、それまでは落ち着かなかったので、とりあえずほっとしました。でも未だ芽がでず、また少々不安に・・・・。
mugibatake061122.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

柿酵母のパンを焼きました。

柿酵母のみと、酒粕酵母をまぜたもの、酒粕酵母だけのものを少しずつ捏ねて、まるめて発酵。オーブンがないので、蓋つきフライパンで焼きました。発酵前はこんな感じ。
kakipanyakumae.jpg

焼いたら膨らんでくっつきました。色の違いもはっきり。
kakipan061129.jpg

柿酵母のみのものは、あまり膨らまなかったけど、ほのかに柿の味がして、味わい深いパンになりました。この柿の木を思い出しつついただきました。http://nouka.blog68.fc2.com/blog-entry-45.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

快晴の朝、秋の深まりを感じつつ・・・

晴れ渡った日の朝、裏山の畑へ。
もう秋も終わりに近づき、紅葉は最高潮を過ぎたようです。でもまだまだキレイ。
kouyou061121.jpg


お隣の畑には、菜の花が咲いていました。春と勘違いしている?
nanohana061121.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柿酵母でパンを・・

柿酵母は、6月に刈った小麦http://nouka.blog68.fc2.com/blog-entry-19.htmlを挽いたものを混ぜて、種を作っているところです。順調かどうか、よくわからないけど、とりあえず発酵はしているみたい。いい匂いがします。このまま育って美味しいパンになってほしい。
KAKIKOUBO061121.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夕焼けの中、タマネギを・・・

こんな桃色の雲が広がる夕焼けの中、タマネギの定植作業が、ようやく(ほぼ)終わりました。
PINK061117.jpg

天気が悪かったり、他の作業があったりで、なかなかはかどらず、焦ってばかりでしたが、親切な農家のおばあちゃんが助っ人に来てくれたり、夜中に夫と懐中電灯をつけながら植えてみたりと、ちょっとしたイベントもあって楽しめました。
そして、ちょっと実験。苗の長さや茎の太さが違うと、今後の成長がどう違ってくるのか、観察するつもり。根本が太いのと細いのと、長いのと短いのと・・・を、ヨーグルトの容器に植えることにしました。こんな苗が大きくなるのかどうか・・・。
TAMANEGINAE061117.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タマネギの定植

開墾した土地に堆肥を入れ、マルチをかけて、先週からタマネギの定植を始めました。マルチをかけた畑は、何だか醜くなった気がしますが、とりあえずは師匠の農家さんと同じようにやってみるつもり。
tamanegiishoku061113.jpg

ようやく3列ほど。定植の適期を過ぎているから、焦ります。雨が多かったせいで、苗もヒョロヒヨロ。ちゃんと根付いてくれればいいのですが・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柿で酵母を育てよう!

裏山の畑にある甘柿は、ほとんどが鳥に食べられてしまったのだけど、いくつかは収穫できました。しばらく部屋に放置した柿。
kaki061105.jpg

これを使ってパンの酵母を起こしてみることに。柿+砂糖、柿+ハチミツ、柿のみの3種類。これでパンが焼ける日を楽しみに・・。
kakikoubo061105.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

近所の人から・・

最近、ご近所の方々から野菜をよくいただきます。
私の畑の大根や白菜が、肥料不足で黄色っぽくなっているのを憐れんで下さっているのかも・・・。
紫色のサトイモ、赤大根、コールラビなど、珍しいものも。
お年を召しても結構チャレンジャーな方が多いのです。私も頑張らねば。
fumiosannoyasai061101.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

