Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



小麦の成長

小麦の芽の列がはっきり見えてきました。
一昨日撮った写真。雪の降る前だったので、元気そう。
komugi061228.jpg

昨日の雪で、今はここも一面真っ白。雪が溶けたらどんな風になっているのだろう。
【“小麦の成長”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

打木源助大根の収穫

打木源助・・・いかにも固定種という感じの名前に惹かれて、専門の種屋さんから種を買って蒔いていました。だいぶ遅くなったけど、収穫してみました。
gensuke.jpg

 大きさは不揃いだけど、短くてかわいらしい形。ひとつずば抜けて大きいものは、堆肥の近くに生えていたもの。栄養が多いとこんなにも違うのか、と驚きです。
 でも、だからといって肥料をたくさんあげるようなことはしたくない。一般的に、大きいものを偏重する傾向があるようだけど、肥料をどんどん与えて大きく太らせることがよいのか疑問。硝酸性窒素の問題もあるし・・・
 下の写真は、ひょろりと長い宮重大根。切り干し大根には最適と聞いていたので、畑のほとんどがこれ。大小あわせると、200本くらいありそう。
miyashige.jpg

未だに畑で収穫待ちの状態のものがほとんどです。作業の計画性のなさに、またしても、つくづく反省。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

肥料のありなし

白菜も肥料をあげたところとあげなかったところでは、大きさにこんな違いが出ていました。「白菜は肥料食いだ」と教えられたけど、とりあえず、今年は実験だから、いいかな・・・
DSCF0027.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ローズヒップ発見

今日は快晴。下の畑で落ち葉拾いをしていたら、畑のわきに何やら赤い実を見つけました。
rosehip.jpg

もしやローズヒップ? 枝にはトゲがあるから、まちがいない、と思って摘んで口へ・・。 ちゃんとローズヒップの味がしました。ラッキー☆☆ 昨夜たまたま見ていたテレビ番組で、ドイツでローズヒップティーが流行っているとか言っていたのを思いだし、偶然だなあ、と感じ入ってしまいました。
以前からローズヒップティーが大好きで、自分で作ってみたいと思っていたので、本当にうれしい発見。
rosehip2.jpg

残念ながらもう収穫時期は過ぎたようで、きれいな赤い実は少なかったけど、一握りほど収穫して帰りました。でもこんなところにバラが生えているものかな・・・バラの類似植物で毒ありだったりして・・・。近所の人に聞いてみなくちゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ルッコラ(ロケット)の芽

新潟から戻りました。寒い日が続いていたけど、ハウスの中を見ると、みんなまあまあ元気。
ルッコラの芽がだいぶ大きくなっていました。
rokett.jpg

去年いただいた種からは、芽が出ていない・・・。ルッコラの種は結構保存がきくと思っていたのだけど。やはり、種の管理はしっかりしないといけないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ビワの花

また新潟に帰省しました。雪はまだ降っていなかったので、庭のビワを切って移植させてもらおうと思ったところ、冬囲いのため、縛られてしまっていました。
でも、冬なのにこんな花が咲いていて、とても元気。
biwa061217.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

わが家のダイコン 冬支度

わが家のダイコンは小さく、葉っぱが黄色くなってしまったけれど、総勢200本くらい愛らしく育ちました。本当は雪が降る前に収穫して、土に埋めたりビニール袋に入れたりして冬支度をしなければいけないのだけど、なかなか手が回らず。。。ようやく収穫し始めました。
細長いもの、短いもの、太いもの、色々あって楽しめたけど、中でもきっちり90度曲がったものは、切ってしまうのがもったいなくて、しばらく家の前のオブジェに。
daikon061211.jpg

でもダイコンはすぐに元気がなくなるから、早く処理してあげないと・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雪が降りました。小麦は・・・

一昨日は雪が降り、昨日の朝は畑も家の前も真っ白。
yuki061211.jpg

yuki2061211.jpg


でも今日は快晴。雪もほとんど溶けました。小麦が発芽し、先は赤くなっているけど、元気そう。
komuginome061211.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

冬の仕事・・・ビニールハウス、菜っぱ類の移植、麦芽のパン焼き・・

 冬になれば農家はゆっくりできる、というイメージはありますが、結構忙しいものです。
 農家さんから廃材をもらってきて、自分たちでビニールを張り、ようやく完成したビニールハウス。中には早速ルッコラ、サラダ春菊、サラダ水菜を蒔きました。
hausu061201.jpg

「かぶれ菜」という、初めて聞く菜っぱの苗を、たくさんたくさんいただきました。タマネギ用マルチで余っていた所に移植。他に、キャベツの苗もいただいたので、横に植え、ビニールハウスと下の畑と家庭菜園コーナーにも、比較するために植えてみました。
kaburena061201.jpg

 麦を発芽させて糖化させたものを使って、パンを焼いてみました。酒粕酵母とドライイースト。結構ふくらんでくれました。
pan061201.jpg

pan2061201.jpg

焼き上がった写真はないけど、食べてみたら、イギリスで食べたモルトパンを思い出させる味。しみじみ美味しい・・・。もっと研究して、あの味を再現したい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

