Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンゴと干し柿のケーキ

いただき物のリンゴと自家製干し柿を使ってパウンドケーキを作ってみました。COOKPADで検索したリンゴのケーキのレシピをアレンジして、牛乳パックの空き箱を利用した簡単ケーキ。
ringotohoshigaki.jpg

見た目はよくないけど、美味しかった♪ 中はしっとりして甘味と酸味がちょうどよく、久しぶりに自分の作ったものに感動しました!!(自画自賛)

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オオイヌフグリ

ハウスの中の、まだ畝を作っていないところは、この花で覆われていました。
ooinufuguri.jpg

よく見かける雑草で、とても小さな花だけど、近づいて見るととてもかわいい形。調べてみたら、「オオイヌフグリ」という早春の草花らしい。天気の良い日、ハウスの中は春の暖かさです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ルッコラの成長

ハウスのルッコラ。ゆっくり成長中。
rocket070122.jpg

タネを蒔いてからもう2ヶ月近く経つのに、この大きさは小さすぎ。ハウスといえども、廃材利用のいい加減な作りで、寒い日には冷えるのです。そんな中でけなげに育ってくれているのだから、感謝。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雪の下の麦

先週降った雪がまだ残っています。
ライ麦は、完全に雪の下。
小麦の辺りは日当たりがいいので、ようやく溶けてきました。
yukinokomugi.jpg

そろそろ麦踏みをしなければいけないのだけど。晴れた日の午後でないとだめらしい。雪があるようでは、まだできないかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絹サヤの芽

ハウスに蒔いた絹サヤが芽を出し、いつの間にかこんなに大きくなっていました。
saya070116.jpg

しっかりした葉っぱと、くるりと巻いているつるが、絶妙なかわいらしさ!と思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初日の出

元旦の日の朝、家の前から初日の出を見ました。
少しずつ明るくなって、日が出たとたん、ばあっと辺り一面が明るくなる様子が見られて感激でした。
hinode1.jpg

hinode2.jpg

hinode3.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。