Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



トマトやハーブの種まき

一週間前から、家の中に小さな温室を作って種まきを開始しました。トマト、とうがらし、豆類、色々なハーブなど、2,3粒ずつお試しで。時間はかかるけどワクワクする作業。
onshitsu070323.jpg

豆やブロッコリーなどは、すぐに芽が出てきました。そして、蒔いてから5日後くらいに、一番気になっていたトマトが発芽。トマトは5種類で、イギリスで買ったミニトマトらしきものたち(よくわかっていないといういい加減さ)。うまく育つかどうか、これから先の道のりは長いけど、すごく楽しみ☆☆
tomatohatsuga.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふきのとう発見

大家さんや近所の人から、この家の畑にはフキがたくさん生えるよと言われていましたが、3月に入ってフキノトウのシーズンになっても全く見かけなかったので、はびこる笹にやられてなくなっちゃったのかなあとあきらめていました。
でも昨日、ハウスの近くに初めて発見! 林の近くに行くと、ぽつぽつと出ていました。早速収穫して、おひたしに。苦味が強いけど美味しかった。後はフキ味噌にしました♪
 fukinoto070321.jpg

fukinoto0703212.jpg

好評☆リンゴ酵母パン

わが家の全粒粉http://nouka.blog68.fc2.com/blog-entry-28.htmlと国産強力粉を混ぜて捏ね、一日以上発酵させても、あまり膨らまなかった生地。でも小さく丸めて焼いてみたら、もちもちのパンができました。
ringokoubopan070320.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

りんご酵母

りんごの芯と皮から酵母を起こしてみました。
初めはこたつの上に置いておいたのだけど、あまり変化なし。そこで、こたつの中に入れて3日目くらい、フタを開けるとシュワッとアワがあふれ出しそうに。酵母が完成♪ 濾してとりあえず冷蔵庫へ。これでパンを焼いてみようと思います。
ringokoubo073015.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

わが家にニワトリがやってきました。

ニワトリを3羽、飼うことにしました。納屋の隣の小屋が彼らのお家です。
卵を生むにはまだしばらくかかるらしい。動きがおもしろくて、見ていて飽きない、新しい仲間です♪
niwatori070314.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハーブガーデンは・・

私の住む町から車で30分くらいの三春町。そこにはハーブガーデンがあります。ハーブの種や苗を買おうと、行ってみました。何年か前に行ったことがあって、とても素敵なところだったので、ずっと行きたかったのだけど、この日はいきなりの大雪。庭にも出ることができず、おまけに種も苗も売り始めるのは3月下旬からと言われ、がっかり。
miharukanban.jpg

でもその後、郡山市まで行き、有名な種苗屋さんや、こだわりのパン屋を廻って、とても刺激を受けました。
こちらのパン屋さんhttp://www.pansyokunin.com/で見つけた、このドーナツは、もっちりやわらかい食感が最高でした♪
donuts.jpg

小麦の緑色ライン

小麦もだいぶ大きくなり、緑のラインになりました。
麦踏みのタイミングを外して、まだできていないのだけど・・・。
komugi070312.jpg

サラダ水菜とサラダ春菊

もう3月。種まきのシーズンの始まりで、ワクワクします。
ハウスの中の、だいぶ前に蒔いたサラダ水菜(右)とサラダ春菊(左)は、まだまだ小さい。真ん中のヨモギや他の雑草の方が早く大きくなりそう。サラダとして食べられるのはいつの日になることやら~。
shungikumizuna.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

