Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスカリ?

家の庭のあちこちに咲いています。濃い青紫色がキレイ。何だろうと思っていたら、「ムスカリ」だと教えてもらいました。
MUSUKARI.jpg

きれいでいいのですが、タンポポのようなたくましさに、不安でもあります。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初タマゴでランチ

ニワトリが初のタマゴを生みました! わが家に来てから約1ヶ月。http://nouka.blog68.fc2.com/blog-entry-84.html 3羽のうち2羽だけしか生んでいないようですが・・・。でもとにかくめでたい。ということで、記念撮影。
HATUTAMA.jpg

HATUTAMA2.jpg

お昼ご飯の野菜カレーにのっけていただきました。濃厚(に感じられただけかも)で、美味しかった☆ 付け合わせの菜の花ソテーもとても味わい深く、満足なランチでした。
HATUTAMA3.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

菜の花のリゾット

菜の花のリゾットを作りました。春の味で美味!
nanohonarizotto.jpg

この菜の花は、収穫しないでいた白菜から、ひゅーっと茎が伸びて咲いたもの。これがいくつも並んでいて、面白い光景です。
nanohana070414.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

草原のニワトリ

ニワトリもだいぶ丸々太ってきました。でも卵を生むのはまだらしい。
今日はおそるおそる、畑を作る前の草原に、ニワトリを放してみました。突然だったのでニワトリもどうしたらよいかわからない様子。でもそのうち、草を食べ始めました。
tori070411.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

じゃがいも

4月初めの仕事はジャガイモの植付け。先週、上の畑の一部に植えました。
jagaimo00402.jpg


植えたのは男爵、キタアカリ、トヨシロの3種類。これはキタアカリ。
kitaakari.jpg

芽が出るところがひとつでもあればよい、と研修先の農家さんと同じく細かく切ったのだけど、これで芽が出てくれる・・?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハーブのかわいい双葉

色々な芽が出てきました。一番大きくてちょっと驚いたのは、エディブルフラワーのボリジ。
borige070401.jpg


試しに蒔いてみた紅花の双葉も、ボリジにそっくり。
benibana070401.jpg


バジルの芽は小さくて、葉が三角っぽいおもしろい形。
bagil070401.jpg


ナスタチウムは、双葉もちゃんとナスタチウムの葉っぱの形でした。
nasturtium070401.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。