Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然の野菜

我が家の前の畑には、自然に生えてきたカラシ菜がたくさん。今はもう菜の花が咲いて固くなってしまったけれど、ずいぶん楽しませてもらいました。菜の花のところから我が家を見上げるとこんな感じです。
nanohana.jpg

スポンサーサイト

道路をはさんで家の向かい側が、我が家の田んぼとなりました。先週末、ようやく田植え作業。約一反の田んぼを夫と二人で手植えしました。夕方からは近所のおじいさんも手伝ってくれて、何とか一日で終わりました。
taue0700526.jpg

しかし翌日、主に私が植えた後は浮き稲がたくさん・・・。夫に補植してもらいました。すみません・・・

トラクターで耕耘

家の前の道路沿いの畑を耕耘しました。一年ぶりにトラクターを運転。おっかなびっくりだったけど、なんとか終了。きゅうりと相性のよいソルゴーや、景観作物としてのヒマワリを蒔きました。
torakuta.jpg

ピンク色のタンポポ

先日ハーブの苗屋さんからおまけに頂いたピンク色のタンポポが咲きました。そのまわりをうろうろするニワトリがカメラ目線でツーショットに・・。
pinktanpopo.jpg

ブルーベリーの花

4月に10本ほど植え付けたブルーベリー。
そのうちの2本に、いつの間にか白い花が咲いていました。
でも、木を大きくするためには、植えてから1,2年は花芽を摘み取らなければならないそう。ということで、この花も摘んでしまいました。
blueberryhana.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

空豆の花

イギリスの空豆「Crimson flowered broad beans」。その名の通り、紅色の花が咲きました。とてもきれいな色で、そこだけ違う世界のようです。
crimsonf.jpg

家の前の小さな樹に桃色の花がふさふさと咲いています。
下に見えるのは小麦畑。緑が濃くなってきました。
hana070505.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

山菜の宝庫

家のまわりは山菜の宝庫でした。
先月の終わりには、ウラの竹林の中のタラの木から、タラの芽がたくさん。
fukinotou2.jpg

でもあっというまに大きくなってました。
fukinotou1.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。