Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



黄色いトウガラシ

種屋さんのオススメだった「黄とうがらし」が色付いてきました。ソフトな(?)見た目以上に辛い! カレーや炒め物に活躍してくれそうです。
kitougarashi070920.jpg


レモンバジルが花盛り

バジルが花盛り。少し触れるととてもよい香りが漂います。でも葉っぱの摘み頃は花が咲く前。もっと摘み取っておけばよかった。
lemonbasil-7-920.jpg

彼岸花

家の前の真っ赤な彼岸花。秋を感じさせてくれます。
higanbana070913.jpg

タカキビの収穫

田んぼの近くの畑に蒔いていたタカキビ。ずっと放っておいたら雑草に紛れつつも成長し、2m程の高さになって実っていました。赤っぽくなってきたものから順次収穫。しばらく天日干ししてから脱穀します。
takakibi070920.jpg

近所のおばあちゃんが、昔はヒエやアワと一緒に餅に入れて食べたと言ってました。美味しそう!

スイートペッパー

3月に種を蒔いたスイートペッパーが、ようやく色づきました。肥料もやらず、手入れも怠っていたので、なかなか大きくならなかったのですが、やっと収穫。甘くて美味しかった。
colorpepper070813.jpg

タマネギの芽

今年こそは、タマネギを上手く育てたい! と、裏山の段々畑に苗床を作って種まきしました。一週間くらいでこんな感じに。
tamanegime070913.jpg

タマネギ栽培は丈夫な苗を育てることが何よりも重要だそう。こまめに足を運んで大事に育てなければ。
tamanegi070913.jpg

保湿のために麦の籾殻をまいたら、残っていた麦の実からも発芽していました。麦は強い・・。

台風の去った後・・ソバの花は・・

キュウリやインゲンはもう終わりが近かったので、台風の大きな被害はなかったけれど、あちこちで作物が倒されてました。ソバは満開できれいですが・・・
sobanohana070907.jpg

道側から見ると、こんな風に倒れてました。大豆も同様。ソバも大豆も強い作物と言われているけど、大丈夫かなあ・・・。
taoretasoba070907.jpg

道の駅のジェラート屋で・・

お世話になっている道の駅のジェラート屋「ナチュレ」。今年6月にオープンした頃からコンもお手伝いしているので、ジェラートの盛りつけもだいぶ上達(?)しました。9月になっても、暑い日にはお客さんが多いです。秋らしく飾り付けをしたので記念に。
j070902.jpg

おすすめは、この町の特産の「桑の実」と「桑の葉」。今流行りの「しお」、辛いもの好きの人には「トウガラシ」、さっぱりした「きゅうり」も。定番のバニラやチョコチップなども美味しい。ダブル300円、シングル250円、ミニサイズ200円と、値段もリーズナブル。お客さんが一口食べて「おいし~い」と言って下さるのがうれしい。ぜひ多くの人に食べてほしいです。
jd070902.jpg

jm070902.jpg

道の駅のカラフルトマト

畑のトマトの一角は、ますますジャングル状態。葉の下に潜って前進しつつ収穫。見上げると、順番に色づきつつあるトマトがこんな風に・・・。
tomato070829.jpg

道の駅にも時々出してます。品種が色々あるので、ミックスして説明を書いて、「かわいい!」と一人で騒ぎつつ、パッケージ。
tomato070902.jpg

夫は首を傾げながら「誰が買うんかね」と言ってますが、「私のような人間が買うんだよ」と答えてます。一袋100円。十分安いと思うのだけど、田舎だから、珍しいものはあまり売れないのです。でも観光客が多くなる日曜などに出せば、売れています♪

甘~いトウモロコシ

トウモロコシも8月の終わりからようやく収穫できるようになりました。無肥料だから大きくならない場所もあったけど、ここはまあまあ立派に葉を拡げてくれました。
corn070825.jpg

イノシシやカラスに食べられたものも多数。くやしい! でも、採れたものは、小さいけれどびっくりするくらい甘くて美味でした。甘さの秘密は、収穫してすぐに茹でたり焼いたりしておくこと、と教わったのでそのとおりに。来年はもっとたくさん育てよう♪
corn070829.jpg

ソバの花

ソバの成長は速くてびっくり。もう花が咲いています。写真はまだつぼみですが。。
sobanohana.jpg

種まきから2週間ほどでこの状態。条件が悪い所でもよく育っています。
sobabatake070825.jpg

FC2Ad

