Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



これはな~んだ?

ザクロのようです。うちにザクロの木があったとは、気づきませんでした。食べ頃はいつなんだろう~?
zakuro071024.jpg

でも実は5つくらいしかなっていない。手入れをしてあげれば、来年はもっと実をつけてくれるのでしょうか・・・
zakuronoki071024.jpg


まぶしい~ナスタチウム

先日、キュウリ畑に植えていたナスタチウムを段々畑の淵に移植しました。しばらくクタッとしていたけど、今はすっかり元気。トロピカルなオレンジ色がまぶしい。
nasutatium071024.jpg

花はみんなけなげに太陽の方を向いています。花もサラダに入れると、キレイだし美味しい。まだまだ寒さに負けずがんばってほしい~
nasutatium0710242.jpg

小豆の収穫

一ヶ月前に、かわいい黄色い花をつけていた小豆。
azuki070913.jpg

今はインゲンのような実をつけ、茶色くカラカラになったものから収穫開始。この家に保管されていた6年も前の種なのに、試しに播いたらちゃんと発芽してくれました。放ったらかしてもどんどん成長して、ミニジャングル状態。小豆の生命力はすごい。
azuki071024.jpg

おすすめサラダ!

我が家のロケットや水菜などのサラダ野菜で、サラダを楽しむ毎日です。まだがんばっているミニトマトもいれて、マヨネーズやドレッシングをかけるだけで美味しい。
salad071024.jpg

おすすめはタマネギドレッシング。タマネギたっぷり、酢、サラダ油、砂糖、塩をミキサーに入れるだけで、とても簡単。
もっと他にも美味しいドレッシングを研究しなくては。

元気なトマト

寒さにも負けず、このワイルドトマトはまだ元気。背の低い茂みの中で赤い実をあちこちにつけています。
tomato071016.jpg

カエルくん・・・

インゲンの収穫をしていると、茶色くなりかけた葉っぱにくっついてじっとしているカエルを発見。ほぼ垂直に垂れ下がっている葉にしがみついて、ぴくりとも動かずに、葉と一緒に風に揺られていました。
kaeru071016.jpg

カエルは苦手だけど、両手をそろえて眠っているような様子はとってもユーモラスでかわいい。
kaeru2071016.jpg

サラダ野菜

サラダ水菜、ロケット、サラダ春菊などが育ってきました。
mizuna071010.jpg

レタスミックスは何が出てくるか楽しみ。草に紛れないように注意しなくては。間引き菜のサラダも美味しい♪
salad071010.jpg

もうすぐ・・

尾根沿いの柿の木。小さな実が色づいてきました。
kaki071010.jpg

沢山の実が重くて垂れ下がっている枝も。来年はきちんと剪定をしなければ。。その下の大豆もだいぶ葉が黄色くなってきています。もうすぐ収穫です。
kakinoki071010.jpg

ナスタチウムの赤い花

トマトと一緒に植えていたナスタチウム。秋を迎えても、トマトや雑草の花と一緒に花を咲かせています。色あせたようなこんな赤も、結構いい感じ。葉っぱもカワイイし、サラダに入れてもおいしいので大好きです。
nasutatium071001.jpg

赤皮栗かぼちゃ

畑の中でひときわ目立つオレンジ色の「赤皮栗かぼちゃ」。種屋さんからオマケでもらった種をまいたら元気良く育ちました。どんな味か楽しみ♪♪
akakawakuri070913.jpg

コシヒカリの収穫はもうすぐ

まぶしいくらいの黄緑色だった田んぼは、あちこちで収穫が始まりました。我が家でも、田んぼの半分を占めていた酒米の「五百万石」は収穫。もう半分のコシヒカリは10月半ばです。
ine070830.jpg

かわいい「姫とうがらし」

白い花も、キミドリ、オレンジ、赤と変わっていく実も、とてもカワイイ「姫とうがらし」。小粒でもピリリと辛い! 観賞用としてもよいし食べてもOKなスグレモノです。
hime070930.jpg

FC2Ad

