Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



大豆畑の夕日

大豆も刈り終わり、荒涼とした風景になった尾根沿いの畑。
柿の木と夕日の姿にしばし見とれます。農作業がかなり遅れていて「あ~なんでいつもこうなんだ~」とため息を付きながら仕事をする日々ですが、この風景には慰められます。。ということで、またここの写真を撮ってしまいました。
akinoyuhi071126.jpg


干し柿ののれん

納屋の軒下に干し柿。うちで採れた渋柿の皮をむいて吊りました。皮も昔の子供のおやつだったと聞き、少し干してみました。
hoshigaki071126.jpg

3週間ほどで美味しい干し柿になってくれているはず。そしたら干し柿のケーキを作ります~☆
hoshigaki3071126.jpg

かわいい(?)チョロギの収穫

農協の人に勧められて、春に植えていたチョロギ。掘り起こして収穫を始めました。こちらに来て始めてその存在を知ったけど、祝い事の席で食べる縁起物で「長老木」と書くらしい。蚕に似た、3cmくらいの小さなイモ。ユーモラスで愛らしいカタチです。梅酢漬けにして食べるのが一般的だそう。
chorogi071126.jpg

出荷できるほど採れなかったので、自分で料理を研究しようと思ってます。

ナゾのフルーツ?

雪景色から一転して青空に恵まれた晩秋の週末。
家の前の椿の木にナゾの実を発見。キミドリ色の椿のつぼみの中で、ひときわ目立つ黄色い実。椿の木にツルを巻き付けて3つほど実を付けている様子でした。
nazono071126.jpg

採って割ってみたら中は輝くオレンジ色。試しに食べてみると、甘い! これは何でしょうか??
nazo071126.jpg

初雪

昨晩から急に寒くなり、今朝起きてみると、家の前が真っ白に。畑の作業が遅れがちなので焦りますが、やっぱり雪景色はキレイ。日中は日がさしたので、午後にはほとんど溶けてしまいました。
yuki071119.jpg

タマネギを植えながら空を見上げると、深まる秋の青空・・。
sora071113.jpg

広葉樹も色づきはじめ、11月終わりには葉っぱが舞うことでしょう。ちなみに煙突みたいなのは大家さんが立てたポールです(意図不明)。

タマネギの定植

タマネギの定植を始めています。去年は黒マルチを敷いた畝に苗を植えましたが、今年はマルチを使わずやってみることに。刈った草や稲ワラを敷きつつ、少しずつ植えていきます。雑草対策が大変だと思うけど、マルチを使うよりは環境に優しいという、自己満足のために、頑張る!
tamanegi071113.jpg

掘り立てサツマイモ

本当は10月に収穫すべきだったけど、すっかり遅くなったサツマイモ掘り。掘り立ての赤ムラサキ色が鮮やかできれい。でも何故か収穫量が少ない。土もサツマイモに適した肥えていない土なのに・・。きっと周りが草に覆われ過ぎだったのでしょう。
satumaimo071113.jpg

ブルーベリーの紅葉

今年の春に植え、草に隠れてほとんど大きくならなかったブルーベリーも、小さな葉を真っ赤に染めています。来年はまだ実を付けさせずに、樹を大きくさせなければ。早く育つように、しっかりお世話します!!
bluberry071024.jpg

段々畑

家の裏の段々畑は、日当たりがよく気持ちのよいところ。一番上にはタマネギの苗床とサラダ野菜、2番目にはアスパラとイチゴを少しずつ植えました。来年の春までたくましく育って、実を付けてくれますように~。
dandan071105.jpg

軒下の風景

納屋の軒下は、今はこんなふうに「はさがけ」風景です。稲刈りを始めてから約一ヶ月。そろそろ脱穀しなければ。下のプランターにはイチゴも植え付けました。冬を越す準備が徐々に始まります。
hazakake071105.jpg

JAS有機認証に向けて

県の農業総合センターで、有機農産物の認定のための講習会があったので行って来ました。我が家の畑や田んぼは、基準以上の長い間農薬などは使っていないのだけど、認定を受けるには記録し続ける期間が長く必要で、まだ先の話になりそう。
農業総合センターはできたばかりのとてもモダンな建物。周囲にはブルーベリーや他の果樹もたくさん植えられていて、お昼休みの散歩はとても気持ちがいい。
nougyousenta071102.jpg

ザクロを発見! 大きく裂けた実の中には、きれいなピンク色のつぶつぶ。食べてみると甘酸っぱく何だか懐かしい味。種が固くて食べにくいので、ジュースにするしかないのかな。。。

zakuro071102.jpg

大豆がもうすぐ・・

大豆がもうすぐ収穫できそう。場所によっては、カラカラになってきたので刈り入れました。肥料もあげなかったので、肥えていない土の所は背丈も膝くらいで貧弱。でも根粒菌のおかげで少しは良い土になってきたと思います。
daizu071024.jpg

FC2Ad

