Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



トマト苗

3週間前に種を蒔いていたトマト。だいぶ大きくなってきました。tomatonae080330.jpg

一緒に蒔いたトウガラシはまだほとんど芽が出ていない。ミニミニ温室の中で、ちょっと寒い場所に老いていたからだと思うけど。温度管理は難しい・・。

なずな・水菜の花

畑にナズナがいっぱい。黄色いのはイヌナズナというらしい。
nazuna080323.jpg

サラダ野菜の一画にも、菜の花が咲き始めました。これは水菜の花。
mizunanohana080323.jpg
早速おひたしでいただきました。おいしい春の味♪
今度ナズナも食べてみよう。

イチゴの花

プランターのイチゴの花が咲きました。ichigo080316.jpg
この時期の花はとってしまった方がよいそうなので、とりあえず摘み取ってしまいました。でも、この後、プランターのイチゴの葉っぱが何物かにちぎられ、丸坊主になってしまった株も・・・。トリ? ネズミ? 折角冬を越したのに。いちご、危うし。

春の草花とテントウムシ

畑にも沢山、春の兆し。オオイヌフグリの絨毯があちこちに。
ooinu2080316.jpg

自生しているカラシ菜の葉っぱにテントウムシ。
tentou080316.jpg
まだ小さいカラシ菜を、早速ちぎっていただきました☆ 辛くて美味しい・・・。

ふきのとう?

ふきのとうを発見! 三日月畑の崖のような斜面にひとつだけ。しかも開きすぎ。日当たりの良い場所とはいえ、まだ時季的には早すぎる・・。これは本当にフキノトウなのかな。fukinoto080304.jpg

プリンのレシピ

ウチのなめらかプリンのレシピ。
説明は長いけど、実際は簡単!
purin090304.jpg
材料 
(耐熱性のココット型やコーヒーカップなど約8個分)
卵液
 牛乳 2カップ
 砂糖 70g
 卵 M寸 3個
キャラメルソース
 砂糖 40g
 水 大さじ1
 お湯 大さじ1

作り方
1.キャラメルソースを作る
 ①砂糖と水を耐熱性のガラス容器やカップなどに入れ、ふたなしで電子レンジ500W~700Wで3分程度。(焦げないようレンジの中の様子を見ながら)
 ②あめ色になったらお湯を加え、手早く混ぜる。(お湯を入れたときはじくので気を付けてください)
 ③型に小さじ3分の1くらいずつ入れる。
2.卵液を作る
 ①耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、ふたなしで500~700Wで2分程度、砂糖が溶けるまで加熱する。
 ②ボールに卵を溶きほぐし、①を少しずつ入れながらよく混ぜ、濾し、キャラメルソースを入れた型に流し入れる。
3.蒸す
   蒸し器で約15分蒸す。
☆ フライパンを使う場合
 フライパンの半分くらいまで水を入れ沸騰させる。沸騰したら極弱火にしてプリンを入れ蓋をして10~15分蒸す。
☆ 電子レンジを使う場合
 タッパーのような耐熱性の容器にポットのお湯を入れ、その中にプリンを入れる。(湯の中にプリンを入れたとき、湯の上の線が、プリン液の線より上になるように湯を入れる。)ラップでおおい、電子レンジの弱(150~200W)で六分程加熱する。

※蒸しすぎるとすだちができるので、様子をみながら、やわらかめで止める。

牛乳がないときはスキムミルクをお湯に溶いて使ってます。漉すのもさっとザルに通すだけ。いつもテキトウに作ってます~☆

三日月畑

一昨年開墾した三日月型の畑。昨年の春には傾斜に合わせて畝を作ってみたけど、土が固くて草も生えない畑でした。とりあえず大豆や色々野菜を育てようとしたけど、上手く育たず。。今年は少しは土も良くなった様子。ポカポカ陽気の週はじめ、何を育てようか考えながら、その上の段々畑を開墾しました。
mikaduki080304.jpg

大豆のサラダ★☆★

お友だちの池さんがコン家の大豆で作った大豆モヤシ&サラダの画像を送ってくれました~!
つやつや。おいしそう~☆daizumoyashi.jpg

daizusalad.jpg
蕎麦サラダ、お洒落♪ ありがとう。コンも大豆料理を研究します!

FC2Ad

