Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



米ぬかと大豆で・・・雑草対策

田んぼに米ぬかと大豆を蒔いて、雑草が生えにくくするという方法、今年は試してみることにしました。こんなに豪快にまいているけど、大丈夫かねえ。。
konuka080525.jpg

麦畑は今

小麦は去年より背丈が低いです。6月末ころの収穫時期までに実るのでしょうか・・。mugibatake080522.jpg

納屋でこぼれ種が発芽した麦の方がよっぽど元気。koboredane090516.jpg

いよいよ田植え

今年も田植えの日が来ました。近所の諸先輩方と、テレビ局の方が朝から来てくださり、我が家の田んぼは大盛況。まずは大先輩のご指導のもと、「がじ」で線をつけ・・・taue080523.jpg
その後皆さんが田んぼに入って、素晴らしい手際で苗を植えて下さり、最後にはテレビ局の方もご一緒に。taue2080523.jpg
 おかげさまでビックリするほど早く終わりました。本当にありがとうございました~。

初イチゴ♪

ついにイチゴが赤くなりました~。一番暖かい段々畑のいちごです。十分赤いのは2つぶだけだけど、洗ってお昼のデザートに。甘くてとーっても美味でした。去年の秋植えつけてから、長い間待ってついに!と思うと感慨深い・・・。ichigo080522.jpg

トマト苗は今・・・

3月はじめから徐々に種を蒔いていたトマト。大分大きくなったのでそろそろ定植しなくては。tomatonae080516.jpg
 虫食い穴や茶色くなった葉っぱもちらほら。でも去年の品種に加えて、また珍しいものにもトライしているので、どうなるかワクワクです~★

にわとりの砂遊び

ニワトリが小屋の前の陽だまりで砂浴びをしています。tori0805061.jpg
バババッと砂をけちらかしtori0805064.jpg
背中を砂にこすりつけたりtori0805062.jpg
ふうっ・・・。tori0805063.jpg
この砂浴びは体についた虫を追い出すためなのかな。。。

いちご、もうすぐ!

裏山の段々畑のイチゴに、青い実が生っているのを発見。aoichigo080506.jpg

コンパニオン・プランツのニンニクの方が目立つけど、それよりも周りの草が・・・。いちごはどこかわかる??ichigobatake080506.jpg

FC2Ad

