Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



きれいな青色・・・

アジサイが徐々に憂いのあるブルーになってきました。ajisai080626.jpg

こんな風に段々畑の斜面に植わっていて、手入れもしていないから茂りすぎてかわいそう。きちんと剪定してあげないとですね・・・。その向こうには大麦を刈る人。
AJISAITOMUGI080626.jpg

紫陽花があちこちに

気がついたら畑のあちこちにある紫陽花が青みを帯びてきました。淡いブルーの縁取りがとても繊細ですね~。ajisai2080626.jpg

大麦の穂

大麦、そろそろ収穫できそうです。でも雨のせいで、ちょっと遅れそう・・。畑には嬉しい雨なのですが、農作業の計画は難しいですねえ。
omugi080622.jpg

花ざかり~

ポットや鉢で育てているハーブの花が色々咲いて、家の前は華やか~で嬉しい。植え替え、株分けをしないといけない鉢ばかりで焦りますが・・。gera080615.jpg
maro080615.jpg

育てた苗は道の駅で売り始めました。たまに物好きな人が買って行ってくれているようです。nae080615.jpg

タマネギは・・・

タマネギが収穫の時期を迎えました。今年は去年より収穫量が少ない。一万粒の種からよく育ったのはこの一角の10個くらい・・。他は小さな小さなミニたまねぎに。消えてしまったものも多いです(涙)。作業計画と管理ができていなかったから、タマネギにかわいそうなことをしました。今年こそは、秋の種蒔きからしっかり頑張るぞ~。tamanegi080605.jpg

実は野菜が・・

我が家のキッチンガーデンのサラダ野菜コーナー。鮮やかな赤色のクリムゾン・クローバー、チャイブ、ペチュニアなど、エディブルフラワーが咲き出して、キレイになってきました。草の海にのまれていたレタスも成長してきて「実は野菜が植わっていたんだねえ」と夫に言われるまでに(もちろんイヤミ)・・。でもとてもいい感じの畑になってきました♪と自己満足。saien2080612.jpg
saien080612.jpg
油断するとすぐ草に隠れてしまうので気をつけなければ。

サヤエンドウ収穫♪

遅く3月に8粒だけ種を蒔いていたさやえんどうが収穫できました。古い種だったので発芽も成長も大丈夫かなと思っていたけど、クローバー蔓延る畑で少しずつ成長してくれてようやく・・。
saya080607.jpg

白花と赤花の2種類で、どちらも花はかわいい。
sayashiro080607.jpg

sayaaka080607.jpg

いちご酵母

最近パンを焼いていなかったので、思い立ってイチゴ酵母作りに挑戦! 一昨年の柿酵母パン、去年作ったりんご酵母パンのように、おいしい酵母に育つことを祈りつつ・・・。
ichigokobo080607.jpg

何の豆でしょう

秋に蒔いた豆がようやく実をつけ始めました。これは何でしょう。。
soramame080605.jpg
 正解はソラマメでした~。やせた土地なので小さい・・・。食べごろは何時なのでしょう?

無農薬いちご♪♪

我が家のイチゴが最盛期。といっても、畑のイチゴは管理が行き届かなかったせいで、形がきれいなものは少なくて、出荷はあきらめました(涙)。でも無農薬で美味しいイチゴを満足するまで食べられるのは嬉しい♪♪  庭に置いたプランターのイチゴも、いくつかはよい感じに実ってくれてます。
planterichigo.jpg
初めてのイチゴ栽培でわかったことは、露地に適していると言われる品種「宝交早生」がやはり一番よく生るということ。形もきれいだし、甘くて美味しいものが多い。上手に苗を育てて、来年こそは出荷できるように!

FC2Ad

