Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



とうがらし?

トウガラシも色々種類を植えてみました。これはラウンドペッパー。これからどんな色になるのでしょうか。raundpepper.jpg

いんげん収穫開始♪

4月に種を蒔いて5月に定植したいんげん。収穫が始まって、今日は東京に4箱出荷しました。棚の上のほうは白い花。ingennohana080713.jpg
下の方に生っているのでかがんで収穫。ingen080713.jpg
ぜんぶで5列。収穫作業は1列30分くらいかかるので、2時間、汗だくになります。でも今のところ採れているので、本当にありがたい。採れたてを茹でて食べると、甘くてとても美味しい・・・☆ingenretsu080713.jpg

パン・ド・カンパーニュ

市内のパン屋さんで、パン作りのコツを教えていただきました~。そして我が家の小麦を使って試作いただいた、天然酵母のカンパーニュがこれ!! 私が焼く直前に生地に切れ目を入れたのですが、切れ目の深さが違うせいで、不恰好。ちょっとした作業が難しいのですね・・。でも見た目はともかく、香ばしい小麦の味は格別。最近お気に入りの我が家の大豆サラダと一緒に、リッチな朝ごはんをいただきました。campanu080706.jpg

エディブルフラワーのサラダ

畑でボリジが咲いてました。去年蒔いてみたけど、なぜだか畑に移植したら消えてしまっていた・・。今年も早くに蒔いたいくつかはいつの間にか消えていて、私には育てるのは無理かな~と思っていたけど、2株だけはキッチンガーデンで大きく成長してくれました。
水色の小さい星型の花がなんともかわいい☆☆bolage080704.jpg
そして念願叶って花のサラダを夕食に。コーンフラワー、カレンデュラ、ナスタチウム、そしてビタミンCたっぷりと言われるホウセンカ・・・・。草の中のサラダ野菜とミックスしました。写真では色が悪いけど、本物はとても綺麗なのです♪
edibleflowersalad.jpg

何の苗でしょう?

かわいい葉っぱですよね。何の苗でしょう?rakkasei080626.jpg
落花生でした~。去年採れた種から、今年も育ててます。

FC2Ad

