Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



何の実?

草かりをしていたら、こんな不思議な色の実を発見。
nannomi080919.jpg
人工的なエメラルドグリーンとボタン色。ポツポツの黒い水玉。周りを見回してもこの二つだけ・・・。なんだかアヤシイ。名前を知っていたらおしえてください~。

ウコンの葉っぱ

下の畑のウコン。そこだけ何だか南国の風景です。
ukon080917.jpg

田舎素材でつくるフレンチ

ホテルのシェフから「いつもの素材で作るフレンチ」を習うセミナーに参加しました。
serukuru080919.jpg
プチトマトとタマネギのウスターソース傷め。

ingen080919.jpg
インゲンのスティックサラダ。もりつけでこんなにお洒落に見えるんですね~。

キキョウの花が

家の前、コンクリートの割れ目から茎葉を伸ばして咲いているキキョウ。かわいいのに強くてびっくりです。kikyo080917.jpg

赤皮栗かぼちゃのサラダ

濃いオレンジ色になったカボチャを収穫。akakawakuri080915.jpg甘くてクリーミーで美味しいこのかぼちゃ。サラダをつくりました。チャイブやトマトを少し入れて美味☆salad080916.jpg

ついに梅干!

ついに梅干漬けました~。
umeboshi080915.jpg
今年は我が家の梅は実らなかったので、いただいた梅で作りました。7月初めからの長かった道のり。いろんな段階で失敗し、残った梅は約100コ(涙)。はたしてちゃんと梅干になっているかわからないけど、まあ、見た目は梅干です。食べるのはしばらく待った方がよいのかな。。味見したシソは美味しかった☆ 師匠に感謝。

ドライ・トマト & ドライきゅうりに挑戦

天気の良い日が続いたので、ドライトマトを作ることにしました。家の前のテーブルにおいて3日間くらいかな。driedtomato080908.jpg
ついでにきゅうりも干しました。納屋の屋根の上に、梅干(今頃?ですが)といっしょに・・・。仲良く梅きゅうです☆
umekyu080908.jpg

ストライプなナス

ストライプ・エッグプラント。小さな実をつけました☆☆!!
stripe080904.jpg
はたしてどんな味でしょう。早く大きくなれ~~。葉っぱは虫に食べられまくっているので、実に被害が及ばないことを祈ります。。。

シシリアン・ルージュ

クッキングトマトのシシリアンルージュ。植え場所がよかったものは、だいぶ実をつけてきました。scisilian080904.jpgそのまま食べてもあまり美味しくないので、「種の値段は高かったのに期待はずれ!!」と思っていたけど、先日野菜ソムリエの先生が「シシリアンルージュは生で食べるのはもったいないと言われています。調理してこそ旨みがたっぷりの濃い味が楽しめます」とおっしゃっていました。なのでピザに乗っけたり煮込みに使ったりしています。う~ん、でも他のトマトも加熱しても美味しいから、違いがよくわからない・・。
 いちばん好きなのはこのオレンジチェリー。甘いです。orange080904.jpg

トウガラシたち

ラウンドペッパーが真っ赤になりました。辛そう。raound080904.jpg
バルーンペッパーも実ってきました。どんな味でしょう??balloon080904.jpg

FC2Ad

