Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンゴと豆のケーキ 

りんごのケーキ。リンゴをたくさんいただいたので、この冬何回も作りました。簡単でおいしい。今回は豆の煮たのをトッピングしました。さらにおいしい!!
cake090226.jpg
★材料と作り方を紹介します★
材料
A卵2個、砂糖80g、サラダオイル60g、
Bリンゴ1個、お好みでくるみ、レーズン、豆など適量
C小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、
作り方 
1.Aをまぜる
2.Cを合わせて(できればふるう)、Aとまぜる。
3.Bを適当な大きさに切って加えてまぜる。
4.型に入れ、180度で25~30分くらい焼く。
リンゴだけでも十分おいしいけれど、ナッツ、クルミ、豆、ドライフルーツなど、何でもあるものを入れたり、トッピングしたりします。ユズを入れても美味しかった★★
気分で砂糖は減らしてます。小麦粉はうちの畑の「ユキチカラ」。全粒粉をまぜれば食物繊維もたっぷり。ヘルシーです♪

スポンサーサイト

新芽 ブラックカラント

一昨年植えた、ブラックカラント(ふさすぐり)の新芽。春が近いことを感じます。ああ、私も早く畑の準備をしなくては・・・・
black090219.jpg

大豆のサラダ

まめの選別作業、細々とやっているのでなかなか終わりません・・・。そんな中、大豆のレシピを色々試作中。 これは茹でた大豆をタマネギ、ゴマ、マヨネーズ、塩コショウであえただけの簡単サラダ。でも大豆の甘味が美味しい~☆ 畑に感謝。
daizusarada1.jpg

ルーもカレー粉も使わないカレー

うちの簡単カレーもどき。カレー粉やスパイスを入れずにカレーっぽい味わいなのです。
材料は、じゃがいも、だいこんなどの家にある野菜。夏に採って冷凍していたミニトマトやニンニク。乾燥させていたトウガラシも細かく刻んで入れました。ムラサキ色のものはいただいた紫ジャガイモです。そして何より大切なのがカボチャ。カボチャのおかげで、カレーになってくれます。
curryz.jpg
味付けは塩や醤油を少々、ウスターソースやケチャップなども入れてみました。そして圧力鍋であっという間に調理終了。今回は冷凍庫に眠っていたラムをほんの少し入れたけど、入れなくても美味しい!!
curry.jpg

こぼれダネルッコラ

雪がだいぶ溶けたので畑を歩いてきました。どこからか種が飛んできたと思われるルッコラが、オオイヌフグリに囲まれて、けなげに成長してました。
rucco.jpg

雪のあとの朝焼け

一昨日30cmくらい雪が降り、また一面真っ白に。家の前に広がる、朝日がのぼる前の空もきれいです。
yuku090202.jpg

ダイコンの美味しいレシピ

畑に眠っているダイコンを掘り起こし、作ってみたかった野菜のごはんのいずみさんの「クミン風味の大根味噌煮」を作りました。うちのは去年作った白味噌だから、いずみさんのと見た目はちょっと違う。。。でも美味しかった☆ インドカレーのようなかおり。はまりますね~。KUMINDAIKON.jpg

ガーリック パワー

ニンニクは寒~い畑の中で何とか芽を出してがんばっている野菜のひとつ・・。枯れ草の中、どこにあるかすぐにはわかりません。
ninniku090219.jpg
 
こんな形です。ninniku0902192.jpg

まだちいさいのも。 ninnniku0902193.jpg
春になるまであと少しがんばれ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。