Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



ジャガイモ植えました

毎年恒例、畑の春一番の作業。今年こそは、草に負けないように育てるぞ!と思いつつ、一番上の畑で、「とうや」と「とよしろ」を植えました。
jaga090330.jpg
こんな感じでジャガイモを置いて、モミガラと枯葉をかけて、土をかけていきました。こうするとジャガイモの肌がキレイになるのです♪ 草に負けずに、収穫できれば・・・
jaga0903302.jpg

トマトたち

種をまいてから20日くらい。カモメが羽を広げたような葉っぱのトマトたちでした。
tomato090324.jpg

てんとうむし

畑の草の中でちょこまか動き回るてんとうむし。かわいい春の使者です・・・。
tentou090319.jpg

ふきのとう

天気の良い日。畑を歩くとあちこちにフキノトウが。カワイイ☆
でももう開いちゃっているのが多いです。旬は一瞬ですね・・。
fukinoto0903191.jpg

あさつきニョキニョキ

あさつきがでてきました~。おととしに植えてから、春になるとニョキニョキッと出てきてくれる・・・ありがたい野菜なのです。
asatsuki090315.jpg
近くで見るとおもしろいです^^asatsuki2090315.jpg

種まきと発芽♪

先週から種まき開始☆ 種まきは楽しい。たくさんの種類を少量ずつ蒔いています。でも管理はちょっと大変。部屋に作ったミニ温室で温度を管理して発芽を待っています、今年一番に発芽したのがこれ。me0903122.jpg
発芽したのはRAT TAILED RADISH  ラディッシュだけどサヤを食べるそう。どんな野菜なのか検討がつきません。成長が楽しみ~~♪

ホームページができました

ななくさ農園のホームページをようやくスタートしました~! まだ未完成であまりカッコよくないし、ダンナが作ったので少々カタイ感じも・・・^^。でも移住してからの様子、風景や育てているものを紹介しています☆ 見てみてくださいね。
ななくさ農園

なめらかプリン♪

うちのニワトリの卵を使ったプリンをまた作りました。簡単で評判◎ ダンナが絶賛するので、数え切れないくらい作ってます☆ レシピはこちらなめらかプリン
purin090306.jpg
ときどきサボるけど、最近は毎日卵を生んでくれるニワトリに感謝♪
tamago090306.jpg

冬越し

昨日の雪もなくなり、春の日差し。畑を歩くと、冬を越して新しく出てきた葉っぱたちがあちこちに。
koma090305.jpgコマツナ。
ichigo090305.jpgいちご☆
まだ寒い日もあるだろうけど、負けずに早く大きくなれ~。

また雪・・・

晴れた日が続いていたけど、また雪。朝起きたら家の前が白くなってました。yuki090304.jpg
寒いけど、今日は種まき準備の日です・・・

大豆とチーズの玄米リゾット風

簡単でよく作っているリゾット風のごはん。時間がないときのランチにちょうどよいです。
rizottto090301.jpg
材料は・・
ニンニク 一片
タマネギ 1/2個 くらい
豆の煮たもの 適量
玄米ご飯の残り 茶碗1杯

塩・コショウ
チーズ 適量(最後に)
量は全部適当です。
ニンニク、タマネギをみじん切りにしてサッと炒めたら、あとは他の材料を入れて煮るだけ。最後にチーズを混ぜてできあがり。チーズはパルメザンでもスライスチーズでも美味しい。チーズなしでもニンニクの香りがよいのでいけます☆
で、ローズマリーを散らしてみました。合わない^^(笑)! きっとオレガノだったら合うと思う。ローズマリーはまた別のレシピで・・・。

ローズマリー

庭のポットのローズマリー。何度も雪の下になりながら、元気がよいです。ローズマリーを使った料理はほとんど作ったことがないので、今年は何か作ってみたい。香りが楽しめるレシピを探してみよう♪
rosema0902282.jpg

FC2Ad

