Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



チューリップ

春は3回目。毎年段々畑の縁には、ちらほらチューリップが咲きます。何も世話をしなくても毎年春になると出てくる・・・強くてかわいい。tulib090410.jpgtulip090419.jpgひらきすぎ・・


いちごの花

イチゴの花が畑とプランターのあちこちに~! 期待が高まる♪ でも苗から育てた初めての年なので、まともな形のイチゴなできてくれるのか、ドキドキです。ichigo090419.jpg

サヤエンドウの花

実家では父がサヤエンドウをプランターで育てていました。秋に蒔いたそうなので、我が家のとは違って、もう花が咲いている・・・ 
saya090412.jpg
背景の庭では、排水をよくするために暗渠を入れるなど、父が奮闘中でした。わたしもがんばろう・・・。

さくら

週末、新潟に帰省しました。桜が満開でした~。福島の私が住んでいる地域よりちょっと早い満開。良い時季でした♪
sakura090412.jpg

サヤエンドウたち。。

さやえんどう・・・。秋に蒔かなかったので、3月に蒔きました。もう少ししたら移植します♪
endo090330.jpg
成長遅い~~ちゃんと実をつけてくれるのかな・・・

カボチャのサラダ

こんなに簡単で美味しいものってなかなかないでしょう・・。大好きです。カボチャのサラダ。カボチャ以外の野菜はタマネギしか入れてませんが、アクセントにちょうどよいです!
Pumpkin090330.jpg
ホントに適当ですが、私の作り方はこんな感じです。
 ~材料~
かぼちゃ300gくらい
タマネギ1/2個くらい
塩、コショウ、マヨネーズ適量
 ~作り方~
カボチャを一口大に切り、蒸すかレンジでやわらかくする。
タマネギをみじん切りにして水に少しさらし、ザルにとる。
カボチャをつぶして、タマネギをまぜて、マヨネーズ、塩コショウすればできあがり!
納屋に残っていた最後の大きいカボチャ。あっという間になくなりました。ごちそうさまでした♪

FC2Ad

