Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のトマトは・・・

トマトはまだハウスで実をつけています。ハウスの中で育てたのは今年が初めてなので、こんなに寒くなっても花を咲かせ実をつけるのにびっくり。もちろん採れる量は少ないですが。
tomato091030.jpg
toma091023.jpg
今年は、色々な種類のトマトをミックスした小箱を、福島市のテンダーマーケットMANAさんで販売してもらったところ、人気商品になってくれました。買ってくれた人たちに感謝☆
mana090815.jpg
ちなみに、MANAさんでは、ぬりえ絵本も販売してもらっています。それから、英会話教室も始まりました。「親子で英会話(小さいお子さんとお母さん)」と「大人のための英会話(旅行英語中心)」の2クラスを毎週土曜日に開催しています。とても楽しいクラスです~♪ 旅行英語、エコ、食育、畑のことなど、いろいろなトピックスを取り上げていきたいと思っています。
ehon090530.jpg




スポンサーサイト

黄金色の・・・

段々畑のネコじゃらし。夕日を受けて黄金色に光っています。しみじみ見つめたくなる美しさです。
nekoja091023.jpg

甘柿がすずなり

今年も尾根沿いの柿の木に小さな実がたくさん。夕暮れ間近のまぶしい光景です。
kakinoki091023.jpg
kaki091023.jpg

落花生

トマトと相性がよいということで、トマトの足元に蒔いた落花生。花が終わったあと、地面に向かって針のような柄が伸びてきました。この先っぽが地面に入って、実ができるのです。面白い植物ですね。でもこんなやせた土では実が生るのかわかりませんが・・・
rakkasei091023.jpg

稲刈り

稲刈り体験にきてくれた方々、本当にありがとうございました~!! 一日で終わるなんてびっくりです。感謝です!inekar091017.jpg

マルシェ・ジャポン

福島市で開かれたマルシェ・ジャポンに、MANAさんのお店として参加しました~☆ お洒落なディスプレイのストール。うちのトマト(写真右)もカップに入れて販売。おかげさまで人気でした♪
marushe091012.jpg

バルーン・ペッパー

今年もついに! ようやく赤くなりました。甘~い、でも中の白いところは辛い・・・。要注意のパプリカなのです。
ballon091004.jpg

ほおずき

いただいた苗から育てた食用ほおずき。実はなっているけど、なかなか黄色くならない・・・。でも形はとてもかわいい。
shokuyohozuki.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。