Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



麦の刈り取り体験

麦の刈り取り体験イベントを予定してます。
moto1003.png

4月に麦踏をして頂いた小麦。実りの季節となりました。
今年は天候不順で、例年通りの時季に刈り取りができるか不安でしたが、とりあえず、以下のような予定で麦の収穫体験を行いたいと思います☆ 前回同様の時間です。

日時:7月4日(日) 午後1時半~3時半
     雨天や畑の状態が悪い場合、中止になります。
場所: 二本松市戸沢字西高内120 
      ななくさ農園の畑 
会費: 一人500円 (幼稚園児以下は無料)
       お茶、お菓子付き
持ち物等:汚れても大丈夫な服と靴でお願いします。もしあれば、ノコギリ鎌もご持参ください。
☆ 参加を希望される方は、6月末日までにこちらのメールアドレスにご連絡ください。
xbgsn938@ybb.ne.jp

ある日の収穫

摘んだイチゴを仕分けしている至福(?)の時間。多分、この日が収穫量のピークかなと思います。形のいいイチゴを選んで、お世話になっている方に配りました。冷凍してお菓子の材料にも。「あれだけ手入れに時間をかけて、収入にはつながっていない」とダンナから言われそうなのでビクビクしながら世話をしてきましたが、まあ少しは役に立っているので良しということで・・。また来年へ向けての作業をがんばろう・・。
ichigo100613small.jpg

いちご

今年もいちごの季節になりました。畑のあちこちにある小さないちごスポット。大事な時期に草刈ができず、草の海になってしまったところも。でも実りは去年と同じくらい良いかも。鳥とアリと競争しながら、これから採れるかな。。。
ichigo100606.jpg

FC2Ad

