Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦まき体験のお知らせ

moto1003.png
2年目を迎えたななくさ農園の小麦作り体験。昨年に採れた小麦の収穫祭も兼ねています。ぜひご参加下さい。

日時:10月30日(土) 午後1時半~3時半頃
     雨天や畑の状態が悪い場合、中止になります。
場所: 二本松市戸沢字西高内120 
      ななくさ農園の畑 
会費: 1人500円 (幼稚園児以下は無料)
       お茶、お菓子付き
持ち物等:汚れても大丈夫な服と靴(できれば長靴)でお願いします。
☆ 参加を希望される方は、10月27日(水)までに、こちらのメールアドレスにご連絡ください。
xbgsn938@ybb.ne.jp
スポンサーサイト

サラダ作り in English

またまたマナさんの地球塾でのエコキッズ英語教室でのアクティビティの紹介です。エコクッキングと称して、サラダを作りました。美味しいドレッシングのレシピを発見したので、それをアレンジして、家の野菜ともらい物の野菜をミックス。水菜、ルッコラ、カブなどの色々な葉っぱと、水煮した大豆、ミニトマト、地這いキュウリ、バルーンペッパーなどなど。皆さん、食べてくれてよかった☆
salad101016.jpg

ドレッシングのレシピを紹介します~ 
☆Soy-Sesame Dressing☆
 Ingredients
1 tablespoon chopped fresh garlic
1 tablespoon minced ginger
6 tablespoons soy sauce
1 tablespoon rice wine vinegar
1 tablespoon sugar
1 tablespoon sesame oil
2 tablespoons mayonnaise
3 tablespoons vegetable oil

ななくさ英語教室

これまで自宅で細々と続けていた英語教室を、寺子屋風にして納屋の2階で始めることになりました。10月28日のオープニングまであと一週間。夫が夜な夜な、土壁に漆喰を塗ったり改装工事(?)をしてくれています。小学生の募集要項はこんな感じです。

ななくさ英語教室
小学生のための英語教室
NANAKUSA ENGLISH CLASSES FOR KIDS

小学校でも英語教育が始まります。楽しく英語に触れる機会を作りましょう。中学での英語学習へ向けた準備となる学習にも対応します。

☆ 基本のあいさつ、日常会話、アルファベット、発音などを、絵本、ゲームや歌などで学習します。クラフト(図工)、クッキングなど、英語での楽しいアクティビティも。

☆ 日時:木曜 15:00~15:50 小学1、2年生
          16:00~16:50 小学3、4年生
           17:00~17:50 小学5、6年生
        曜日・時間は変更・追加があります。

☆ 月謝:3000円 テキスト代、クラフト材料費等込み。別途、ホームワーク用のワークブック(1冊300円程度。半年で2、3冊使用予定)をご購入頂きます。11月~3月は、暖房費300円をいただきます。

※11月から開始予定です。
※10月28日(木)、オープニングとして参加無料のイベントを開催予定です。詳細はお問い合わせください。


そして中学生の募集要項は・・・

中学生のための英語教室
NANAKUSA ENGLISH CLASSES FOR JUNIOR HIGH SCHOOL STUDENTS

☆中学校の教科書に沿った文法の説明、問題練習、解説。テスト対策を中心に進めます。

※曜日:月曜 中学1年生  
     火曜 中学2年生
     水曜 中学3年生 

※ 月謝:4000円 ワークシート代込み(毎回配布)。
11月~3月は、暖房費300円をいただきます。
11月より開始予定です。

楽しい教室になるよう、がんばります~。

小さなお宿の美味しい野菜料理

10月の初め、石川町の母畑温泉にある高蔵内ホテルさんに行ってきました。野菜のソムリエがいらっしゃるお宿で、野菜料理が素晴らしかったです。キレイな写真ではないのですが、特に好きな料理をご紹介すると・・・

糸瓜のサラダ。食感もよく、ソースも美味しかったです。
itouri2.jpg

初めて食べたオクラの花びらのサラダ。口に入れるとオクラのようなヌメリがありました。美味でした。
okurahana1.jpg

一番感激したカボチャのメレンゲ焼き(?)。ふわふわのメレンゲを崩して、くりぬいたカボチャの中の玉ねぎ、ベーコンのコンソメと一緒に食べると、絶品でした。カボチャも甘くて、お腹いっぱいでなければ全部食べたかった・・・。
kabocha2.jpg

川がすぐそばを流れ、館内もシンプルな中に温かみのある、心地よい癒しのホテルでした。ご主人の心のこもったサービスも、大きいホテルや旅館などにはない魅力です。またお邪魔したいです。

たねまきを英語で・・・ planting seeds

マナさんの地球塾でのエコキッズ英語教室でタネまき体験をしました。リサイクルの容器を使って、ラディッシュとチャイブのタネを蒔いてみました。私が蒔いたものを我が家の玄関においておいたら、ラディッシュはみるみるうちに発芽して双葉に!☆ 生徒の皆さんの蒔いたものはどうかな・・・?
radish101011.jpg
↑ 10月11日

radish 101012
↑ 10月12日

radish 101013
↑ 10月13日

稲刈り

有志の皆さんが田植えして下さった田んぼの稲刈りが終わりました。写真の左端の夫がバインダーで刈った稲を車に積んでハセに掛ける作業を手伝っただけですが、久しぶりに体力使う仕事で楽しかった。終わってほっとしました。
inekari101011.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。