Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



春を待つイチゴ

天気のよい日が続き、畑の雪も大分溶けました。枯れ草、雑草とともに春を待つイチゴを見て、今年こそはちゃんと草を管理して、イチゴをのびのびさせてあげよう!と決意を新たにするのでした。
ichigo110222.jpg

玄米コーヒー

赤ちゃんのいる居間は常に温かくするため、ストーブを極小火にしてずっとつけています。ストーブの上では、お湯を沸かすのはもちろんのこと、折角だからとダンナが玄米コーヒーを作っています。玄米をセラミックの鍋に入れストーブの上に置いて、時々かきまぜるだけ。
genmai iri
香ばしい匂いで幸せな気分になります。その後、ミキサーで砕き、飲むときはドリップ式で。コーヒーだと思うと香りが違うので物足りないですが、慣れてくるとほのかな甘味がとても美味しく、病みつきです。飲み終わった後の「出がらし」も、香ばしくて美味しい。でもそのままでは飽きるので、お菓子に混ぜたりご飯のお供に加工できそう。
genmai coffee

FC2Ad

