Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



ドイツの家庭菜園

ハンブルクに住むお姉さんの家に行って来ました。閑静な住宅街の裏庭の一角には家庭菜園のコーナーが。食卓に並ぶロケットやサラダ菜の他に、トマトやピーマンが夏を待っていました。
oneesannoniwa.jpg

リンゴ、ブラックカラント、チェリーなど、果物の木も。うらやましい・・・。サクランボが真っ赤な実を付けていました。鳥に食べられる前に、たくさんいただいてきました。
sakuranbo030707.jpg

テラスから見下ろす所には、ハーブがたくさん。このハーブを使ったお姉さん手作りのパンやバターは最高でした。
terasu.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!お久しぶりです。
ドイツの家庭菜園、家庭菜園とはいえ広いですね。。”クラインガルテン”という菜園はこんな感じ??

  • 2007/07/15(日) 21:45:40 |
  • URL |
  • 池 #-
  • [ 編集 ]

ハンブルクの市内にも、クラインガルテンのような場所がありました! マンションやアパートなどに住む人が、川沿いなどに、畑というより庭を買って、花を育てて楽しんでいることが多いそうです。

  • 2007/07/17(火) 00:24:09 |
  • URL |
  • コン #-
  • [ 編集 ]

クラインガルテンは買うのですねぇ・・。借りる場合もあるのかな。
東京では、貸し農園というビジネスが登場です。。。(養蜂好きの知人に教えていただきました)
それにしても年間13万円・・・ちょっとした額です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000009-gen-ent
http://www.agris-seijo.jp/

  • 2007/07/17(火) 10:26:43 |
  • URL |
  • 池 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/106-3e053192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロケットの極意

Rucola身体と暮らしをリフレッシュニースの市場の人気者“ムスクラン”には、マーシェ、パースレイン、タンポポの若葉、そしてこのルッコラが入っています。身体を中からも外からも、美しくきれいにしてくれる柔らかい緑は、鉢でも有てられ、葉っぱを摘んで食べれば都会暮ら

  • 2007/08/11(土) 21:11:47 |
  • ハーブが最高によかった

FC2Ad

