Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



きゅうりの出荷

我が家のきゅうりも、先週からだいぶ採れるようになってきました。キュウリ畑の様子です。今のところ、こんなトンネル4つで収穫しています。
kyuri010807.jpg

花と小さい実。とてもかわいい。
kyuuri0108022.jpg

毎日、50本入りを4箱ほどグループで出荷し、その他に道の駅に少し出したりしています。箱詰めの作業は、こんな感じで大きさをそろえていくのが結構大変。
kyuri0108073.jpg

朝と夕方、毎日きゅうりを収穫できるのは、働いてるなーと実感できてうれしい。病気やアブラムシに悩まされつつも、消毒をせずに採れています。(有機JASの認証を受けなければ無農薬と言ってはいけませんが、農薬は使っていません!) ふと見上げれば、こんなきれいな「くるくる」のつるを見つけたり。キュウリはホントにかわいいです~
kyurikurukuru.jpg

8月4、5日の東京世田谷区民まつりに我が町のグループ「ゆうきの里とうわ」が出展するので、我が家のきゅうりも出品されます。お客さまの反応があればうれしい。

コメント

おぉ!きゅうり育ってますね!!一度、コンきゅうり食べてみたいです。
”世田谷区民まつり”ってこれですね↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~umamaru/

でも、ふるさと物産展、いろんな所が出店するみたいなので、ライバル多いですよ。がんばれ!笑 (ふるさと物産展↓)
http://www.h3.dion.ne.jp/~umamaru/bussan.htm

  • 2007/08/02(木) 13:34:23 |
  • URL |
  • 池 #-
  • [ 編集 ]

キュウリの影、キュウリの緑、キュウリの雲が重なり続き、真夏へ続く永ーい路ができてますね。いつもながら静かに呼吸しているような良い写真。

  • 2007/08/03(金) 12:06:29 |
  • URL |
  • 田畑の先輩 #-
  • [ 編集 ]

本当に、出展する市町村は多いですね。「エコ」を強調した我が家のきゅうりはどうなることやら。 写真誉めていただいてありがとうございます! 5年以上前に買った古いデジカメですが、まだ良い働きをしてくれてます。

  • 2007/08/03(金) 21:23:27 |
  • URL |
  • コン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/111-785ba4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

