Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



JAS有機認証に向けて

県の農業総合センターで、有機農産物の認定のための講習会があったので行って来ました。我が家の畑や田んぼは、基準以上の長い間農薬などは使っていないのだけど、認定を受けるには記録し続ける期間が長く必要で、まだ先の話になりそう。
農業総合センターはできたばかりのとてもモダンな建物。周囲にはブルーベリーや他の果樹もたくさん植えられていて、お昼休みの散歩はとても気持ちがいい。
nougyousenta071102.jpg

ザクロを発見! 大きく裂けた実の中には、きれいなピンク色のつぶつぶ。食べてみると甘酸っぱく何だか懐かしい味。種が固くて食べにくいので、ジュースにするしかないのかな。。。

zakuro071102.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/147-b2156339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

