Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト


小麦の手刈り wheat harvest

今日は小麦刈り。初めての手刈りでした。
この畑は、ちょっと変わっているのです。というのも、去年小麦を蒔いたけど草に負けてほとんど育たなかったので、全く収穫せずそのままにしていたところ、今年はこぼれ種だけで麦畑ができていた、というもの。でも草と混じっているので、とても刈りにくい。今日一日で、2反くらいある畑の、3分の1くらいしかできませんでした。
komugi060703.jpg

午前中は雨が降っては止み降っては止みの、くら~い天気。ところが、午後はあっという間に青空が広がりました。
muginoho060703.jpg

刈り取った麦は、一握りに束ねて、さらにこんな風に一抱えに合わせ、軽トラで干し場へ。乾かして脱穀するのが楽しみ。
muginotaba060703.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

うわあ、麦~!

コンさん、お久しぶりです!
麦ですね~!

実は私も今年蒔いてみたんですよ。
結果は散々だったのですが、こうして翌年につながることもあるんですね。
私が蒔いた場所は残念ながら宅地用に造成されてしまったのですが、
よし、今年もやろう!という気になりました。

  • 2006/07/04(火) 12:21:12 |
  • URL |
  • じんじん #xPP0vov.
  • [ 編集 ]

じんじんさん、コメントありがとうございます!
今年ダメでもまた翌年に出てくるなんて、コムギってすごいですよね。
私も今年の秋は自分で蒔いてみようとと思ってます!

  • 2006/07/15(土) 16:34:58 |
  • URL |
  • コン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/19-0b4f1152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

