Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト


ケンブリッジの市民農園

4年ほど前にイギリスに住んでいた頃、一年間借りていたケンブリッジの市民農園。久しぶりに管理人さんを訪ねて、畑を案内してもらいました。ここの管理人さんは、本当にいい人なのです。得体の知れない留学生の私に畑を貸してくれたことから始まり、種や野菜を分けてくれたり、イベントに参加させてくれたり。「畑で自分の野菜を育てよう」という運動もしていて、子供達を畑に招くなど、色々な活動にも熱心です。
allotment060706.jpg

市民農園の人気は高まっていて、66ある区画のすべてが使われているとか。ここの土地はケンブリッジ市のもの。ケンブリッジ市の大規模開発でさらに市民農園の必要性が高まるので、管理人さんはそのコーディネーターも任されているそう。本業はコンピューター関係の会社を立ち上げたばかりで、出張も多いらしく、大変そうでした。でもそのパワーと熱意に刺激を受け、私も頑張ろうという思いを新たにしました!

畑の中で目を引いたのが、この支柱。地元の林を管理する際に出る木を、畑で利用しているのだそう。安い中国産の竹がたくさん売られているので、ほとんど皆が支柱にそれを使っているらしい。そんな中、最近でてきたこの地元のビジネスは、環境や地域振興の観点からも良い流れだ、と管理人さんも喜んでいました。
allotmentpea060706.jpg

日本ではあまり見かけない野菜もいくつかあります。このビートルーツもその一つ。写真はあまりよくないけど、色がきれいなカブみたい。酢漬けにして食べるのが一般的。私は大好きです。
BEETROOTS.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

こんにちは。
イギリス旅行日記、見ていてとても癒されます(v-238
いろんな写真や感想を載せて下さいね。
ケンブリッジの市民農園事情に興味を持ちました。コーディネータさんの役割とか、いくら位で借りれるか?とか。
というのは、我が家でも今月から市民農園を借りることになったからです。年800円で畳2枚分くらいです。
何を植えようか考え中・・・・私も農的生活に一歩近づいた??でしょうか。笑


  • 2006/07/19(水) 15:07:32 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

池さん
市民農園を始められるんですね!
年800円とは、安くて良いですね。
はっきりとは思い出せないのですが、ケンブリッジで私が借りていた時は、1区画50平方メートルくらいで約1000円だったと思います。
コーディネーターの人を通して区画を借りたり、まとめて種を買ってもらったりしていたようです。年2回、総会みたいなものがあって、借りている人が集まり、管理状況や困ったことを相談していました。
池さんの市民農園の様子も、また教えて下さいね!

  • 2006/07/19(水) 21:22:01 |
  • URL |
  • コン #-
  • [ 編集 ]

ロンドンの農家

はじめて、お邪魔します。
以前ロンドンに住んでいらしたことがあるのですね。

実は、これからロンドンに引っ越す予定なのですが、日本人の農家または日本のお野菜を作っている農家の方を探しています。

私自身がいろいろ育てるのが好きなことと(素人なので趣味程度のものですが)、いずれはそういう暮らしをしたいなと感じていること、実際ロンドンで暮らしていくなかで、日本のお野菜を食べたり育てたりしたいなと思っていることなどから、もしご存知の方がいらしたら連絡先などを教えていただければと思いました。

突然の申し出で、申し訳ありません。
虫が大の苦手だったのに、毎日土に触れ、様々な生き物を育てていくうちに苦にならなくなりました。不思議ですね。
突然失礼いたしました。

  • 2007/10/17(水) 19:49:57 |
  • URL |
  • #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/21-88ab5e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

