Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



ルーもカレー粉も使わないカレー

うちの簡単カレーもどき。カレー粉やスパイスを入れずにカレーっぽい味わいなのです。
材料は、じゃがいも、だいこんなどの家にある野菜。夏に採って冷凍していたミニトマトやニンニク。乾燥させていたトウガラシも細かく刻んで入れました。ムラサキ色のものはいただいた紫ジャガイモです。そして何より大切なのがカボチャ。カボチャのおかげで、カレーになってくれます。
curryz.jpg
味付けは塩や醤油を少々、ウスターソースやケチャップなども入れてみました。そして圧力鍋であっという間に調理終了。今回は冷凍庫に眠っていたラムをほんの少し入れたけど、入れなくても美味しい!!
curry.jpg

コメント

お久しぶりです。

カレー、おいしそう。ルーが入ってないってことは、カボチャのオレンジ色なんですね。

それから、紫のジャガイモってめずらしいね。味はどうなのかな。

  • 2009/02/18(水) 23:33:51 |
  • URL |
  • mika #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ルーを使わないカレーはあっさりしていておいしいですよね。
私も大好きです^^。

  • 2009/02/19(木) 06:26:09 |
  • URL |
  • izumimirun #-
  • [ 編集 ]

ミカさん こんにちは。
コメントありがとう。紫のジャガイモ、味は普通です。でも、このカレーの中では、ほっこり甘味を感じて美味しかったですよ!

  • 2009/02/19(木) 06:58:33 |
  • URL |
  • コン #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

izumiさん、ありがとうございます!
そう、普通のカレーだと、食べた後で胃が重い感じがしてしまうのですが、これだと油が少ないのでそれがないんですね。

  • 2009/02/19(木) 07:00:55 |
  • URL |
  • コン #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

すごいですね

はじめまして。コンさん。

カレー粉も使わないのに、カレーもどきをつくられたんですね。
たくさんの材料をいれられて、複雑な深い味のするカレーなのでしょう^^
我が家は、カレーはめったに食卓にあがりませんが、カレー粉と
南瓜を使って(肉はなし)カレーを作ります。

  • 2009/02/19(木) 14:04:03 |
  • URL |
  • 小豆 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

小豆さん、ありがとうございます。
南瓜のカレーは本当に美味しいですよね!

  • 2009/02/21(土) 06:56:29 |
  • URL |
  • コン #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/256-992ee6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

