Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



リンゴと豆のケーキ 

りんごのケーキ。リンゴをたくさんいただいたので、この冬何回も作りました。簡単でおいしい。今回は豆の煮たのをトッピングしました。さらにおいしい!!
cake090226.jpg
★材料と作り方を紹介します★
材料
A卵2個、砂糖80g、サラダオイル60g、
Bリンゴ1個、お好みでくるみ、レーズン、豆など適量
C小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、
作り方 
1.Aをまぜる
2.Cを合わせて(できればふるう)、Aとまぜる。
3.Bを適当な大きさに切って加えてまぜる。
4.型に入れ、180度で25~30分くらい焼く。
リンゴだけでも十分おいしいけれど、ナッツ、クルミ、豆、ドライフルーツなど、何でもあるものを入れたり、トッピングしたりします。ユズを入れても美味しかった★★
気分で砂糖は減らしてます。小麦粉はうちの畑の「ユキチカラ」。全粒粉をまぜれば食物繊維もたっぷり。ヘルシーです♪

コメント

ヘルシーでとってもおいしそう。
こういうおやつ、ほっとしますよね^^。

  • 2009/02/27(金) 07:43:42 |
  • URL |
  • izumimirun #-
  • [ 編集 ]

初めまして♪コメントありがとうございます^^
このケーキ、とってもおいしそう!りんごあったかな…作ってみたいです☆
ぽちは仙台在住なので、福島、近いですね^^なんだか勝手に親近感♪農業もやられているなんて、憧れです。
また遊びに来たいので、リンク貼らせていただいてもよろしいですか?^^

  • 2009/02/27(金) 14:28:30 |
  • URL |
  • ぽちこ。 #-
  • [ 編集 ]

izumi さん
ありがとうございます☆
素朴だけどおいしいですよね!!

ぽちこ。さん
ありがとうございます。仙台にいらっしゃったのですね~。
近くて何だかうれしいです☆
リンク、ぜひ! 私も貼らせていただきます!

  • 2009/02/27(金) 23:00:14 |
  • URL |
  • コン #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

こんばんは^^
りんご大好きで 毎日息子と半分づつ食べてます
このケーキ美味しそう^-^
おやつに作ってあげたいな♪ ^^b★

  • 2009/02/27(金) 23:36:08 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/261-619968c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

