Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンのレシピ

ウチのなめらかプリンのレシピ。
説明は長いけど、実際は簡単!
purin090304.jpg
材料 
(耐熱性のココット型やコーヒーカップなど約8個分)
卵液
 牛乳 2カップ
 砂糖 70g
 卵 M寸 3個
キャラメルソース
 砂糖 40g
 水 大さじ1
 お湯 大さじ1

作り方
1.キャラメルソースを作る
 ①砂糖と水を耐熱性のガラス容器やカップなどに入れ、ふたなしで電子レンジ500W~700Wで3分程度。(焦げないようレンジの中の様子を見ながら)
 ②あめ色になったらお湯を加え、手早く混ぜる。(お湯を入れたときはじくので気を付けてください)
 ③型に小さじ3分の1くらいずつ入れる。
2.卵液を作る
 ①耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、ふたなしで500~700Wで2分程度、砂糖が溶けるまで加熱する。
 ②ボールに卵を溶きほぐし、①を少しずつ入れながらよく混ぜ、濾し、キャラメルソースを入れた型に流し入れる。
3.蒸す
   蒸し器で約15分蒸す。
☆ フライパンを使う場合
 フライパンの半分くらいまで水を入れ沸騰させる。沸騰したら極弱火にしてプリンを入れ蓋をして10~15分蒸す。
☆ 電子レンジを使う場合
 タッパーのような耐熱性の容器にポットのお湯を入れ、その中にプリンを入れる。(湯の中にプリンを入れたとき、湯の上の線が、プリン液の線より上になるように湯を入れる。)ラップでおおい、電子レンジの弱(150~200W)で六分程加熱する。

※蒸しすぎるとすだちができるので、様子をみながら、やわらかめで止める。

牛乳がないときはスキムミルクをお湯に溶いて使ってます。漉すのもさっとザルに通すだけ。いつもテキトウに作ってます~☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/267-e23d3d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。