Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪



周りの風景 稲刈りも終わり・・・

この集落でも、稲刈りがほぼ終わったようです。あちらこちらに「稲架掛(はさがけ)」の風景が見られます。お隣さんの畑にも、きれいにはさがけされた稲が光を浴びています。
hazakake.jpg

家の前の田んぼには、棒はさがけ。
hazakake211006.jpg

コンバインで刈れば速いけれど、自分の家で食べる分は、バインダーで刈って、はさがけで自然乾燥させる人が多いようです。天日干ししたお米は、やはり違う、と皆さんおっしゃいます。我々も来年こそは!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

稲架掛(はさがけ)

「稲架掛(はさがけ)」って良いですね。昨日秩父の農村を散策しました。たまに稲架掛(はさがけ)が見かけるととホッとしました。そちらは一面にはさがけが見えて本当にのどかですね。きっとはさがけのお米って美味しいんだろうな。来年は頑張って下さい。

  • 2006/10/22(日) 16:54:55 |
  • URL |
  • ホワイト #-
  • [ 編集 ]

ホワイトさん、ありがとうございます。
そうですね、はさがけの風景、本当にいいと思います。
手間はかかりますが、ずっと残してほしい伝統です。

  • 2006/10/24(火) 17:02:08 |
  • URL |
  • コン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/48-993361d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

