Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト


夕焼けの中、タマネギを・・・

こんな桃色の雲が広がる夕焼けの中、タマネギの定植作業が、ようやく(ほぼ)終わりました。
PINK061117.jpg

天気が悪かったり、他の作業があったりで、なかなかはかどらず、焦ってばかりでしたが、親切な農家のおばあちゃんが助っ人に来てくれたり、夜中に夫と懐中電灯をつけながら植えてみたりと、ちょっとしたイベントもあって楽しめました。
そして、ちょっと実験。苗の長さや茎の太さが違うと、今後の成長がどう違ってくるのか、観察するつもり。根本が太いのと細いのと、長いのと短いのと・・・を、ヨーグルトの容器に植えることにしました。こんな苗が大きくなるのかどうか・・・。
TAMANEGINAE061117.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

実験、楽しみですね。忙しい中で遊びが出来る工夫気持いいです。

  • 2006/11/19(日) 19:14:53 |
  • URL |
  • ホワイト #sh2Z58iQ
  • [ 編集 ]

タマネギは定植したときはひょろひょろで、心もとない状態ですが、なーにしっかり育ってくれますよ。
ところで、柿酵母パンはどうなりました?
コン・ブログを見て、自分も試してみたのですが、柿諸兄は酵母発酵をさっさと通り過ぎてわずか一週間で柿酢野郎になっておりました。当然、パン生地はお情け程度にも膨らんでくれず、焼いてみると酸味の利いたナンができあがった次第。醗酵系は難しい--

  • 2006/11/20(月) 15:53:36 |
  • URL |
  • 田畑の先輩 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/55-6d4a0ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

