Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト


冬の仕事・・・ビニールハウス、菜っぱ類の移植、麦芽のパン焼き・・

 冬になれば農家はゆっくりできる、というイメージはありますが、結構忙しいものです。
 農家さんから廃材をもらってきて、自分たちでビニールを張り、ようやく完成したビニールハウス。中には早速ルッコラ、サラダ春菊、サラダ水菜を蒔きました。
hausu061201.jpg

「かぶれ菜」という、初めて聞く菜っぱの苗を、たくさんたくさんいただきました。タマネギ用マルチで余っていた所に移植。他に、キャベツの苗もいただいたので、横に植え、ビニールハウスと下の畑と家庭菜園コーナーにも、比較するために植えてみました。
kaburena061201.jpg

 麦を発芽させて糖化させたものを使って、パンを焼いてみました。酒粕酵母とドライイースト。結構ふくらんでくれました。
pan061201.jpg

pan2061201.jpg

焼き上がった写真はないけど、食べてみたら、イギリスで食べたモルトパンを思い出させる味。しみじみ美味しい・・・。もっと研究して、あの味を再現したい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

モルトパン~!!良いですね。コンさんすっかりパン職人ですね(笑)
パン工房コンが開業する日も近い!?
池(酵母パン好き)

  • 2006/12/07(木) 07:18:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/60-ef407aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

