Kon's Farming Diary in Fukushima 福島で農家をめざすコンの日記

A diary of a novice farmer who came from Tokyo to start farming here in Fukushima with her husband. We are organic and try to be greener! 東京から脱出し、農業を始めるために、福島に移住したコンの日記です。エコ&グリーンな農家をめざします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打木源助大根の収穫

打木源助・・・いかにも固定種という感じの名前に惹かれて、専門の種屋さんから種を買って蒔いていました。だいぶ遅くなったけど、収穫してみました。
gensuke.jpg

 大きさは不揃いだけど、短くてかわいらしい形。ひとつずば抜けて大きいものは、堆肥の近くに生えていたもの。栄養が多いとこんなにも違うのか、と驚きです。
 でも、だからといって肥料をたくさんあげるようなことはしたくない。一般的に、大きいものを偏重する傾向があるようだけど、肥料をどんどん与えて大きく太らせることがよいのか疑問。硝酸性窒素の問題もあるし・・・
 下の写真は、ひょろりと長い宮重大根。切り干し大根には最適と聞いていたので、畑のほとんどがこれ。大小あわせると、200本くらいありそう。
miyashige.jpg

未だに畑で収穫待ちの状態のものがほとんどです。作業の計画性のなさに、またしても、つくづく反省。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nouka.blog68.fc2.com/tb.php/66-7401d028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。